ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?

スポンサーサイト

Posted by きみ on


大会見学

Posted by きみ on   0 comments

今日は太極拳の交流大会(だったかな?)とゆーのがあった。
もちろん私は出ないけど、先生が出ると聞いて行ってみた。
なにげに初・大会見学・・・。
大会は午前中から夕方までだけど、先生が剣を夕方にやるってことで、お昼を家で済ませ午後から行ってみる。

着いたらまぁ人の多いこと。
会場の外でおさらいしてる一団もいたり(笑
出場者4000人と聞いてはいたけど、県の、しかも出る人だけで4000・・・多くない?w
太極拳人口って結構あるんだなぁとかちょっと感心。
とかいう私もその一番外っ側にいるわけだから、私みたいなのが多いってことなのか(笑

出場者グループは県内のあちこちからいっぱい来てて、多いのはやっぱりおばさんかなぁ・・・。
おじさんもいたけど。女3:男1くらいの割合か。
とりあえず中高年が中心。

広い体育館なので1曲で数グループが基本(写真[1]
1グループずつ演目が違うし、陣形やら向きに工夫を凝らしてる人たちもいたりしてなかなか面白い。
X字形に並んでるグループ、W型、円陣・・・。
衣装もおそろいの着てたり、それぞれ別なの着てたり・・・。
見た目にも賑やか。

多いと100人以上が一度に同じ動きをしてるんだけど、やっぱり自然と上手い人に目が行くもので・・・。
あの人姿勢がきまってる~とか、ぉ~あの人はドンジャオ(片足で斜め前を蹴り上げる動作)してもフラフラしねぇ!なぞと妹と話しつつ観覧。



定番は白の衣装  みんな違うのをやってると誰を見るか迷う  ブン!
[1]                [2]                [3]



一通り終わったあと、指導員の演武、ナントカ大会(ぉ)出場選手の演武。
さすがにみんなうまっ!

中に一人30過ぎくらいの男の人がいて(写真[2]の右手前、白い衣装の人)、この人がメチャメチャうまかった。
ビッシビシに決まりまくり。
明らかに周りと違う。目で追ってしまう・・・。
「あの人TVでやる大会とかに出場してそー!」なんて興奮しながら見てた。
選手紹介を聞いてたら武術太極拳のなんたら大会の埼玉代表選手だとか。
納得。
この人はいくつも演武をしてて、中には1mくらいあるでっかい曲刀(太極刀というらしい)を持って、もう1人の人とチャンバラっぽいのも(写真[3][4][5]
実戦のように間合い計ってたり斬りつけたり。
まぁ演武だから体には当てないけど。避けるかたまに切り結ぶ。
その切り結んだときにはガチンと金属音が響いてきたりして・・・。
マジ重そう;
何分かのそれが終わったあとも別の演武のために控えてたけど、かなり息上がってた・・・。

ちなみに写真、ブレブレ_| ̄|○
演武の邪魔になるんじゃないかとフラッシュたかなかったもんだから速い動きを捉えられてない・・・無念;



超長い刀なのがわかるかなぁ・・・  全身フルに使って動いてます
[4]                [5]



長拳っていうすごいアクティブな・・・それこそカンフーっぽいやつの演武はなかなか派手派手しくて面白かったし(とあるグループは棍で超速度の打ち合いしてたりそりゃもう色々。写真[6][7][8])、48式、88式、扇、陳氏太極拳小架式とかも見れたし、すごい楽しかった。
扇が意外に見栄えのするものだったなぁ(失礼
白い衣装に赤くて大きい扇はすごく映えてたし、開いたり閉じたりの「バサッ」って音がいい感じw ナイス効果音w(違

とにかく今日は生で色々見れてちょっと感動。
途中カメラの存在忘れてた(笑
それに私の親よりずっと年上な感じの人たちがあれだけやれるのがすごいなぁと思った。
出場者の中にはものすごく腰の曲がったおじーちゃんもいたもん。
私もがんばろ。



一番若者受けしそうなタイプ?  1チームが同時に色々  びしっとな
[6]                [7]                [8]




そうそう、先生の32式剣も見れたしw
先生のチームは、午前中にやったっていう24式でナントカ賞をもらってた。
午前のも見ればよかったかもwww

帰りはお昼までのあったかさが嘘のように寒くて参った。
強風でひーこら言いながら自転車こいで帰りましたとさw

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

