ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?

スポンサーサイト

Posted by きみ on


太極拳と太極剣

Posted by きみ on   2 comments

ネットでちょっぴり調べてみたら、太極拳の先生が新しく教えてくれようとしてるのは「32式対極剣(たいきょくつるぎ)」といわれてるものっぽい。
○○式とゆーのは動作の数を表してて、この場合なら「32の動作で作られた、剣を使った一連の動作」ってことになるのかな。

とここで32式太極剣の動画をはりつけてみる。
探してみると結構ヒットするんだけど、見てると「あちゃちゃ;」と思うのもチラホラ。
(目だけは肥えてます・・・
んでうまいなぁと思った動画が↓


ようつべには 「太極王子」陳思坦 と書いてあって、つい「太極王子ってなんやねんwww」と笑っちゃったのです。
が、実はこの人、“世界武術選手権大会男子チャンピオン”とかなんだそうな; ヒィ;
笑ってゴメンナサイ。
でも“1990年北京アジア大会競技大会太極拳チャンピオン”って王子な気がする・・・。
自分の目だけにはちょっと自信を持ったけど(笑

そんで、私が教わったのは最初も最初、この動画だと00:30のところまでなわけで;
・・・うひょ!時間にしてまだ1/6!w 動作の数だとその半分くらいかもww
先はなっがいなーと思うけど(覚えるだけで1年くらいかかる気がする;)、剣を使うってなんか新鮮で、結構わくわくしてたり。


私が普段習ってる24式太極拳ものっけてみる。
↓同じく太極王子。


足が!太極王子足がつえぇぇぇぇぇぇぇ!;
あれだけ片足に全体重乗せても上体が微動だにしない・・・おそろしや;

・・・気を取り直して。
一般的に太極拳を始めるとなるとまず24式になるらしい。
8つの動作の入門編もあるけど24のがポピュラーっぽい。
上の段階には48式やら88式も・・・。
ちなみに私らは初心者なので、こんなに足上げたりしゃがみ込んだりはしません;
というかできません;
「無理はだめよ」ってことでもっとゆるーくやってます。


あぁ~改めてこういうの見るとまだ登山口だなぁ;
いつかもうちょっといい景色のとこまでいけるのかのぅ;

Comment

まっくろ? says... ""
○○式とか言われると「兵器の名称」と思っちゃう武器オタクな俺。

剣の動画も徒手の動画も、たしかに実際の武道をゆっくり行ってるみたいだねー。
勢いをつけずにゆっくりと動くのは筋肉使いそうだ…!
ジジババの健康ダンスと思ってたけど大違いだわ、こりゃ。
2008.02.20 19:56 | URL | #JalddpaA [edit]
希実@へなへな家主 says... ""
兵器・・・その発想はなかったっすww

敵を突く、蹴る、バランスを崩す、腕をからめとる、股間攻撃、自分の頭を庇う・・・色んな動きが入ってます。
まぁ先生の教えてるところでもオジサンオバサンが多いようなので実戦向きじゃーないでしょうが(笑

ダンスっぽいというのも言いえて妙で、教える人によってだいぶ違うみたいっす。
まさしく振り付けのように動きを教えるところもあるけど、パッと見かっこよくてもそれで膝を痛めたりって人も多いそうな・・・。
私の先生は、少しずつ細かなとこを矯正し続けてくれるので、同じ24式でも2年前と今の自分を比べたらちょっとは良くなってる気が・・・気が?(笑
2008.02.20 23:18 | URL | #1n9Tsjm2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

