ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?

スポンサーサイト

Posted by きみ on


Posted by きみ on   4 comments

太極拳を始めて4年目・・・(多分
今年に入って、剣を握りだしました(`・ω´・ ;)
前から「そのうち剣もやってみましょうね」と言われていたんだけど、新しい人が加わると一番最初のところから練習するので、必然的に立ち消えに。
しかーし、このあいだ先生が模造刀を持ってきて見せてくれたことから、実際に剣を持って動いてみることに。

中国の刀というとなんとなく幅広の曲刀を想像してしまう私だけど、太極拳で使うのは両刃で細身の直刀。
先生の模造刀は長さが・・・90cmはあるかな?くらい。
小さめの鍔と、柄の端っこには紐が下がってて、その先に房がついてる感じ。
模造刀とはいえ充分凶器です・・・。結構重いし・・・。
とそれはおいといて、私たちが使うのはもっと軽い剣。
もうちょっと玩具ちっくな、釣竿のように伸縮するやつ(笑
伸ばすとやっぱり90cmくらいの長さで、房もついてる。
その房。ただの飾りだと思ってたら実は、振り回したときに敵をはたいたりするらしい・・・。
敵に切りつけたあともそのままじゃ動かせないから、先ずぐりぐりするなんていうのが剣を持った一連の動作に入ってるそーな・・・;
うーん、こわい;;;


軽い物なんだけど、ずっと片手で持って腕を上げてると結構疲れるもので;
太極拳では今まで下半身を重視でやってたし、普段しない動きで肩が凝ること(笑
剣を持ってないほうの手も、ずっと剣指っていうチョキの指をくっつけた形をキープキープ。
私はチョキだのピースだのするときに、小指か薬指のどっちかが逃げてしまう癖があるので、2本ともしっかり捕まえておくのが難しい(・ω・`。)
長い物を持つ分バランスのとり方も変わってくるってことなのですが、これから慣れていくですよ!
腕も使うけど重心が全部片足に乗ることも多くなるそうなので両方強化せねばー;

Comment

まっくろ? says... ""
太極拳で使う剣っていうのは、手の先を中心にして扱うのかな?
日本の剣道みたいに肩を中心と扱うのではなく。

踊りみたいに手の先でクルクルと剣を扱うのを、拳法の動画で見たことがあるけど、あんな感じのやつをやるのかな??
希実さんカッコいい…!
2008.02.16 23:50 | URL | #JalddpaA [edit]
希実@へなちょこ家主 says... ""
剣を動かすときにどこが弧の中心になるか、ってことかな?
それだとすると、ここ、とは言えないのかもと思います。(・ω・`。)
片手で扱うのですが、私が習ってるのだとバトンのようにぐりんぐりん振り回したりはなさそうな感じ。
動かすときも、1.腕を突き出して剣の先を上に向けて持ち、2.腕はそのままで剣を前方斜め下へ向ける・・・と主に手首で動かす動作もあり、大股で一歩前へ出つつ横を払うような体ごと動かす動作もあり・・・;
ぐおぉぉ、説明が難しいww
そのうちちゃんとできる人の動画のリンクでもはってみます;

・・・ちなみに!
私もまだ数回(しかも2・3の動作)しかやってないので、まっくろさんに剣を渡して「ハイ、こうやってみて~」ってやってみてもらうのとほぼ変わりません;;;
なのでカッコいいどころかへなちょこへっぴり腰で見れたもんじゃないのですww
2008.02.17 18:21 | URL | #1n9Tsjm2 [edit]
まっくろ? says... ""
ほほ~~中々面白そうだ~!
しかし、太極拳って徒手だけだと思ってたので「得物を使う」って事にびっくりしたよ!

頑張ってカコよく振り回せるようになってください!
2008.02.18 20:47 | URL | #JalddpaA [edit]
希実@へなちょこ家主 says... ""
やっぱり主としては素手なんだろうけどね~。
調べてみたらこないだ教わったのは「太極剣」というみたい。
他にも扇を使って戦うなんてのもあるそうで・・・。
ちなみに先生のお孫さんは、棍(こん)という長い棒を使ったものが得意だそうです(笑
普通のはあんまりやる気起きないけど、それはカッコいいってやってるらしいw
さすが男子高校生ww(タブン

でも私がそれなりに見られるようになるには10年くらいかかりそうな気がしますよ!;
2008.02.19 01:55 | URL | #1n9Tsjm2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

