ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?

スポンサーサイト

Posted by きみ on


『太陽の刃、海の夢』

Posted by きみ on   0 comments

久しぶりに面白い小説読んだ気がする。
自分がこれ好きだなーと思えたSF?ファンタジー?小説。

『太陽の刃、海の夢』

『太陽の刃、海の夢 少女大陸

とゆー柴田よしきの本。
ただ「少女大陸」ってサブタイトル(?)はどーかって気が;

前に書いたシリーズもこの人の本だったんだけど、こういう小説が最近私は好きらしい。
軽くSFでちょっとジュブナイルっぽい感じ?
ぶっ飛んだSFじゃなくて、現在と地続きの未来の話。
結構分厚い新書で1週間くらいかかって読んだかな。

これは前読んだシリーズなんかと違って、宇宙を冒険したりとかは全然ない。
主人公が暮らすのはとても閉じた世界で、しかも女しかいない・・・。
後半は普段の著者らしさが感じられるエグイ展開もあったり;
この人得意のドロドロしたエグイ小説って実はあんまり好きじゃないから、読んだ本は10冊いかないくらい。
でも去年読んだララ・シリーズとかこの本みたいなのは好き。
普段と違うのは、ある意味著者のルーツっぽいものを振り返って書いてるかららしい。
ララ・シリーズは思いっきりジュブナイル、この本は終末SFを意識してるとか。
私としてはもっとこういう本書いてほしいけど・・・、そうやって書いてるなら量産はされなさそうで残念。
なかなかないのにね、こういう本。

実際、ララ・シリーズを読んだあと、こんな感じの本って他にもどこかにないかなってずっと探してたんだけど、「こんな感じの本」で探すのってかなり大変。
“SF”とかジャンルで探してもヒット数が多すぎて、1つ1つ雰囲気とかまで調べてくなんて無理!
とりあえずそっちは諦めて、ダメ元で「同じ著者なら似たような本がないかー?」って探して見つけたのが今回の本。
やっぱりこんな感じのが好きだから他にもあれば読みたいなぁ。
どうやって探したらいいんだ・・・;

っていうかこの本!
続編書けそうな気がするんだけどな~。
書いてくれないかな~;

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

