ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?

スポンサーサイト

Posted by きみ on


今年も・・・

Posted by きみ on   0 comments

少し前の話になりますが、今年も行って参りました。

ザ・稲刈り!Σd(∇≦*)

しかし、今年は稲がガッツリ倒れてて重労働でした・・・。


稲が酷く倒れてると、機械がうまく刈り取れなかったりするわけです。
なのでまず人間が3mくらいの棒を使って1列1列起こしていく、「稲起こし」なる作業が必要。
今までにも稲起こしは何度かしたけど、ここまで酷いのは初めてだったなぁ。
今年の場合、倒れてるってはのはもう傾いてるとかのレベルの話じゃなく、ほんとにペタァーっと倒れてて。
根元から。
しかも一定方向じゃなく、ところによっては渦巻いたりしてるわけで。
そうなるともう棒で根元からすくおうとしても抜けてきません。
上に他の稲がかぶさって重いし穂や葉は複雑に絡まってて重いし・・・。

というわけで機械が通ったあとの、次に刈る2列を起こして向きを揃えるしかできず。
トホホ。

一応稲刈りっぽい画像貼ってみる。

ふっさふさ

これ隣の田んぼで違う家のなんだけどね(笑
こっちは倒れてなくて絵になるのでw
ということでもう一枚。

たらんたらん



2日に亘って作業したんだけど、どっちも「猛暑日?」ってなくらい暑くて倒れるかと。
木陰もないし。
汗だくもいいとこ(;´ω`)
しかし早くしないと機械がくるので、黙々とこなす(笑


ほとんど刈り終わる田んぼで一度ネズミが出たり。
野ネズミ。

最初は「モグラか!?」と思いました。
刈って穂を取った残りの藁が積もる田んぼを超スピードで走り回る茶色い物体。
キャーキャー騒ぎつつ私と妹は追いかけました。
そして捕まえました(ぉ

捕まえてみるとどうもモグラじゃないねと。
モグラなら多分腕の力がもっと強いし、爪とかもそれなりに発達してるだろうと。
そしてもっとずんぐりしてるんじゃないかと。
ということですかさず記念撮影(笑
ひとしきり撮ったあとはリリースw


とまぁそんな感じで今年も稲刈り終わりましたー。

今年も少々釣りしましたが、今度は私も2匹釣った!w
全部で12匹釣れたけど、全部同じ魚でした。
つまんないの~(´・ω・`)


今回ははじめましての人とも会ったり。
その関係でどうやら10月後半にもまた行くことになりそう。

まぁめんどくさいことはちょっと脇に置いといて。
最後は田んぼの脇で撮った写真で〆っw

秋桜

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

