ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?


Posted by きみ on


読書事情

Posted by きみ on   0 comments

ここ2年くらいはあまり本を買わない日々。
読んでる本の続きが出たら、もしくは探してた本を古本屋さんで見つけたら買うくらい。
それでだいたい2ヶ月に1~2冊くらいかな・・・。
雑誌買うことのが多かったりも。
あとは・・・うん。昔に比べて普通の小説を読むことが多くなったんだね。
だから自分で買うんじゃなくもっぱら図書館で済ませるようになった。
買うと本が増えるし。
たまに買うラフな文芸誌(?)があるんだけど、その書評とか見て面白そうだなと思ったのをチェックしておいて、図書館で探すとか。
完全に作者の50音順で並んでるから、棚をぼーっと見てると、普通の本屋さんだとあんまり見ない本とコンニチハできたりして。
それが楽しくて新刊を買うことが少なくなってた。
でも最近、また本を買うことが増えてることに気付く。
それも衝動買い。
この2週間の間に普通の本屋さんで3冊、古本屋さんで4冊。
ちょっと多すぎやしないかい自分。
好きな作者の本だけど、出たばっかりでもないし、古本で見つけたら買おうくらいに思ってたはずのに。だから買った本もあるけど。
本屋の誘惑に負けてるなぁ。
新宿ってやけに本屋さん多いから新宿行くと必ず寄ってしまう。
ときにははしごしてしまう。
そして何かしら買ってしまう。
これはストレスかなぁ。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

