ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?

スポンサーサイト

Posted by きみ on


曇りの日に

Posted by きみ on   0 comments

先週あたりからあちこちで大雨による被害が・・・。
水不足も困るけど、家が流されたり壊れたり浸水したりのが相当困るよね・・・。

で、私は昨日法事のため父の実家へ行ってきました。
本当は22日にやるはずだったんだけど、そのあたりも水害が結構あって(なにせニュースで連発してた岡谷のすぐ近く)昨日に延期されたわけです。
ニュース見ながら大丈夫かなぁなんて話してたら前日に中止の連絡が・・・。
近くで土砂崩れあったりして一時は避難勧告まで出てたようで。
まぁ延期するしかない罠・・・。
昨日も雨だったし行くとき少し心配だったけど、無事に済んで一安心。

都会(かな?)に住んでると忘れがちだけど、1日1日の天気もものすごく重要なんだなぁなんて思ったりしました。
山からも川からも隔絶された場所で生きてる私たちは、その分昔なら当たり前だったはずの色んな不安を忘れて生きてる。
代わりにまた別の危険や不安を背負ってるはずだけど。
もっと土とか草とか木々とか川なんかが身近で、それこそ農作物作ったりでもしてれば、空を見上げることの意味も全然違うんだろうな。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

