ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?

スポンサーサイト

Posted by きみ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっさりと(?

Posted by きみ on   0 comments

ぎょえー!
なんか前にブログ書いてからもう2ヶ月くらいたってるのね。


えーっと。
4月。
バッサリ髪を切って(25cmくらい?)すごーーーくスッキリした。
脱・貞子☆


5月。
田舎行ったけど春が遅くて田植えにはまだ早く・・・。
今回は畑仕事とか雑用とか初期の山菜採り三昧とか。

タラの芽とりまくりー、やまうど根元から掘りまくりー。
飽きるほどこごみ食べー、ぜんまい茹でて干してもみもみー。
他にも天ぷらでいろいろ食べたり。

持って帰った分も食べきるまで2週間近くかかったぜ・・・。
うちら青虫かってくらい食べた。
いや普段からわりと青虫的な食生活だけんども。


いっぱい撮ったから写真載っけよう。


2011-05新潟01  2011-05新潟02
【1】                       【2】

【1】水の管理に行く途中。写真の奥からやってきましたよ。左は崖、も少し右を見ると川。
崖の向こうはいつも山菜採ったりしてる裏山。
今回も崖っぷちまで行ったけど、北斎の版画にある波みたいに中間がえぐれてるので身を乗り出すと危険な感じ。
【2】反対側(来たほう)から見たところ。ここの崖は何年かに1回くらいポロポロ崩れてる気がする。


2011-05新潟05  2011-05新潟06
【3】                       【4】

【3】山菜採りに入った裏山の一画。見渡す限りってなカタクリ。わーお。でも今回は採りませんでした。他で袋がいっぱい。
裏山といっても滑り落ちそうな斜面とか沢とかいろいろで、採れるものもいろいろ。
今回は斜面登ったのでかなりアドベンチャー・・・。
登るのもコース選びも自己責任☆
【4】降りてきたあと、家の近くで。叔父が見っけたナニカ。
鱗が見えるでしょーか。とぐろ巻いてると思われ・・・。


2011-05新潟03
【5】

【5】朝市にて。名物らしい赤蝮さん。生きてた; たぶん中身はお酒じゃなくて水かな。
   ちなみにこの朝市で祖母はナスの苗50株とか買ってた・・・。
   そんなに植えて誰が食べるんだろう・・・。



とまーこんなもんですか。


あ、今回は車だったので向こうにいる間に少し遠出してみた。
そのとき撮った写真。

2011-05新潟07

最近よく見るのとそっくりなツーンとしたやつ。
柏崎刈羽原発の煙突。
ほんと敷地のすぐそばから住宅街でさー・・・。
こんなふつーの景色にニョキッと生えてるのを福島の事故のあとに見るとなんか異様だった。
ここらへんの人たちも他人事じゃないと思ってるだろうなぁ。




最後に和むやつ。

2011-05新潟04

奥に見えてる川の対岸が【1】【2】で歩いてたあたりかな。
まだ半分寝てそうな蛙さんでした。







・・・ああっ!そういえば忘れてた。
今回私、蛇踏みました・・・・・・。

ちょっとした斜面の2mくらいの高さに綺麗な水仙が満開で、写メ撮りに行こうとのしのし登り始めましたらば。
2歩目で1歩先の蛇に気づき、「うわあ蛇いいいい!」と叫んで、出しかけの右足を左足の更に左へ下ろしました。
(つまり左にターンして戻ろうとした)
下ろしましたらば、まさにそこにもう1匹いました・・・。

もう、スローモーションかのように足を下ろす寸前に見えてるわけですよ。
だから正確には

「うわあ蛇いいいいあああもう1匹いいいいいい!!」

・・・ハイ、恥ずかしい光景ですね。
(田舎だから見てる人もいないけどね)


まぁ咬まれもせず。
冬眠明けでまだ動きが鈍い感じだったからよかったわ。
模様からしてシマヘビだったね。
きっとお互いびっくりだったことでしょう。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。