ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?

スポンサーサイト

Posted by きみ on


バレンタインでした

Posted by きみ on   0 comments

今年もバレンタインが終わりましたよ。
我が家は女ばっかりなので、もらったチョコというのは父親が職場のおばちゃんにもらったという、ちーっちゃい手作りチョコ2つきりでした(笑

女性→男性という一方通行な告白またはチョコを贈る習慣というのは日本だけだそうな。
欧米では男女ともで、贈るものもいろいろらしい。
日本独自の様式は、製菓業界などが販売促進として広めたという、まさに菓子屋の陰謀そのもの!!

・・・ま、イベント好きな日本人としては癪に思いつつもしっかり乗っちゃうわけですが。

しかしあれだね。
最近はわりと逆チョコとかいって男性から贈ることもあるらしいね。
実はホワイトデーにお返しするより安上がりだしイメージアップだし相手選べるし一石二鳥とか三鳥とか(笑
私もチョコもらってみたいぞー。もらえるかどうかはこの際置いといて。
そもそも女性から告白する日があるのにどうして男性からする日はないのだー?





さて、今年はティラミスを作ってみた。
いつも何にするか迷うんだけど、ふいに「あ、ティラミス食べたい」と思ってすんなりと。
めっちゃ自分の好みで決める。
いいの我が家で食べるんだから!


んで結局、豆腐ティラミスに(*゚ω゚)=З

なぜ豆腐にしたかというと、普通ティラミスに使うマスカルポーネチーズが高いからです(笑
昔一度作ったことあったんだけど。
手作りなのにやけに高くついた印象が・・・。
出来上がりおいしくても今の我が家的にはちょっとまったりすぎるしね。
カロリーがね・・・。

我が家では牛乳がわりに豆乳、シチューやお菓子もそれで作っちゃうからお豆腐をお菓子にするのも全く抵抗はありませぬよ。

でも見た目がイマイチだったので写真は1枚にしとこう(笑

2011年バレンタインのティラミス

味は我ながらかなりウマーですわヾ(*゚Д゚*)ゞ

濃いコーヒーに浸したビスケット、クリーム状の本体を2段にしてあります。
クリームの中身は絹豆腐と水切りヨーグルト。
ヨーグルトなので若干の酸味はあるけど、油っ気は全く入ってないのでいくらでも食べれてしまう・・・。

あれ?バレンタインなのにチョコは?
と自分でも少し思ったので、ビスケットの上に、少しの豆乳で溶かしたチョコを塗ってみた。
食べたらちょびっと香りがした程度だったので今度作るときはもっと多めに塗ろう。

あとはビスケットに比べて本体の厚みが薄かったので、本体を1.5か2倍にしたいところ。
容量増えるしちょうどいいわ。
25cm四方くらいの容器に作ったのが1日でなくなってしもうたから。
一番たくさん食べたの私だったけど。

簡単なのにウマー!でヘルシー!だったのできっとまたすぐ作りそう。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

