ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?

スポンサーサイト

Posted by きみ on


はつもうで

Posted by きみ on   0 comments

三が日も過ぎたのでつきのみや神社行ってきた。
初詣客もまだ結構いたわー。
屋台もちょっと出てた。


つきのみやさんは正式には調(つき)神社。
月とかけてか、入口には狛犬ならぬ狛ウサギさんがいるのである。

つきのみやうさぎ1

高いとこにいるので耳があんまり見えない;
ついでに鳥居がない神社なのである。

・・・このへん前にも書いたっけ?w
まあいいや。


絵馬も馬じゃなくウサギね。
そいで裏はお月さまね。

つきのみやうさぎ2

裏には三日月マークの中に調宮って書いてあった。
神社のことお宮とか言うしね。
だから通称つきのみやなのか~。


さて。
いくつもいるウサギの中で私が一番好きなのはコレだ。

つきのみやうさぎ3

手水舎のウサギさん。
でかいよ!w

行列できてたので正面からは撮れなかったけど、ほっぺたがたぷっとしたかわいいウサギさんです。
ちょびっと開いた口から水がちょろろろ・・・。
普通これは水の神様ってことで龍が多いよね。あと蛇とか蛙とか。
さすがつきのみやさん。ウサギづくしだわ。
私は買わなかったけど、お守りとかもウサギ柄だった。


そして今年2回目のおみくじは末吉でした。
ちなみに近所で引いた1回目は小吉。
うーむ。
ここ数年あんまりいいのでないな~;。
思えば2009年の暮れにはここで半凶引いたんだったっけ・・・。


おみくじはまあまあだったけど2011年がいい年になるといいな~。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

