ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?

スポンサーサイト

Posted by きみ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふたご座流星群

Posted by きみ on   0 comments

14日の夜~15日明け方にかけて、ふたご座流星群のピークだったんだよね。

ちょうど関東は晴れてて、私でもちょっと見れた。

お風呂上がりで湯冷めしそうだったので長いこと見ていられなかったけんども・・・。

合わせても15分くらいだったけど、それでも7つの流れ星発見!



とくに最初に見たのがすごくて、シューっと音がしそうなくらい大きいのだった。

はやぶさが地球の大気圏に突入したときの映像を何度か見たけど、あの尾を引き始めた最初くらいなイメージ。

分解はしなかったけど、燃え尽きてくところがわかった。

すごかったわ・・・。



その後もいつ流れるかわかんないから、頭の中でずーっと願い事をとなえつつ夜空を見上げる・・・。

しまいには寒さ+首の痛さで脱落。

(あ!、ここ2日ほど左肩だけすごーく凝ってるような痛いようなってのはこれが原因だったのか?



最初は放射点を調べてそこらへんを見てたけど、そっちから全方向へ流れるってだけで、結構離れた空でも流れてるのね。

じっとどこかを集中して見るより、ぼーっと全天を見る感じのが見つけやすいと思った。






せっかくなので動画のっけとくw

12日~14日の撮影、場所はカリフォルニアの砂漠だそうな。






しかしこのふたご座流星群、毎年見られるのね。

12月上旬から中旬にかけてだって。

来年も覚えてたら見てみよう~。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。