ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?

スポンサーサイト

Posted by きみ on


典型的な駆け込み

Posted by きみ on   0 comments

もう年末なのですね・・・。
毎年ながら、早いよ~;


そして我が家では11月30日というエコポイント半減前の最終日当日に、超駆け込んで地デジTVげっつしました。

・・・まだ届いてないんだけどね。
11日(土)の午前中に来ますよ。

レコーダーは、コレと決めてたのが売り切れだったので違うとこで探すことに。
ちなみに我が家はまだVHSが現役!
さすがにガタがきておるようで、リモコン効かないのはいつものこと(TVの操作はできるので電池切れとかじゃないのよ)、ゆうべは録画予約しておいた映画がなぜか後半30分撮れてませんでした。
みんなのストレスの元w



TVの設置はオプションでお願いしたけど、考えてみたらレコーダーがあとから来たらそれとも繋がないといけないんだよね。
うっかり。
そもそも必要なケーブルと種類がわからなーい!

PDFの取説をDLして見てみたら、やっぱりケーブルはほぼ付いてこないのね;
BC/CS、UHF/VHFとかのアンテナケーブルが、壁からレコーダー、レコーダーからTVで4本必要・・・。
あとレコーダー・TV間で情報やりとりするケーブルが必要でー。
更に分波器がいるとかいらないとか・・・。

と、ここまで理解するのにずいぶんかかったぜ!
調べても素人にわかりやすいサイトがなかなかないぜ!


で、ケーブルの種類はどれがいいんだと、今のTVの裏の壁見てみた。
重い腰を上げてw
我が家のブラウン管TVの後ろのほうには、ふかふかとやわらかーいホコリクッションができてたw
掃除機でめっちゃ吸いますよ。


コンセントのところ見てびっくりしたのが、えーっとBS/CS、U/Vの混合端子?が2つあった。
世の中端子1つのとこが多いっぽいのかな?
2つにしても分波されてないのが少ないってこと?
でもうちのはどっちの端子の上にも“衛星放送対応”って書いてあるから多分両方が一緒になってるんだと理解・・・。

ということで、分波器買うのやめた~。
あと今のケーブルもそのまま使えそうだから新調するのやめた~。
HDMIのケーブルだけamazonだと安いから頼もうかなと。

レコーダーがまだ調達できてませんが;
ネットで安いとこ探そうと思ったらどこも刻々と売り切れてるようで・・・。
1度頼んだつもりが在庫ありませんでしたってメールきて、2件目に注文をしているところ。
まだ在庫ありますように・・・。


さ、明日の夜と明後日の朝はめっちゃ掃除だぜ。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

