ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?

スポンサーサイト

Posted by きみ on


くるま

Posted by きみ on   2 comments

この夏、我が家に車がきました。
車を買い替えるという叔父がそれまで乗ってたのを譲ってくれて。

運転できるのは現在のところ妹だけ(ぇ

雨の日に父親を駅まで送ったり。
週末に家族でちょろっと、市内だけど電車やバス移動じゃ不便すぎるお店へ行ってみたり。
なぜか私の定位置は助手席になりましたよ。

しかし今月に入って、オーバーヒートするという事態が。
もしかすると初期不良的なものかもしれなくて(中古だけど)、まだ修理してないし原因もわかってなかったり。
稲刈りで田舎へ行ったとき伯父が、オーバーヒートってまだあるのか、と驚いてた(笑


私は車のことはまるでチンプンカンプンなのだけど、妹や母親の会話からすると、冷却水がなくなって、ファンがいっこ回ってなくて?
冷却水はGSで入れてもらったけど、乗った日数にして数日でまたほぼなくなってるとか?
そんなに簡単になくなるものじゃないのかなやっぱ。
距離的にもせいぜい3つほど先の駅へ行くくらいだったはずだけど。
・・・こういうときそれが何kmとかそういう数字が全く浮かばないのが悲しい;

たしかに車は行動範囲が一気に広がるし、夏の移動も暑くないし、便利なんだけど、ずーーーっと自転車か公共交通機関で過ごしてきた我が家では必要に差し迫ったりもしないので、ちょっと能天気に修理が伸び伸びに;
しかしそーろそろ、メーカーの代理店?へ持ってってみよーぜという話になっているところ。




そうそう、そいで車がきたときに、ポータブルのカーナビを買ったわけで。
でっかいお店の駐車場に着くとカーナビさんが毎度「この付近では、車上荒らしが多発しています」って脅かすので、駐車するときには毎度外して持ち歩いていたり。
それって基本?
車に関する普通がわからない・・・。


で、そのカーナビさんのためにケースを作っている私。
ケースっていうかポーチ?

クッションしっかりにキルティング生地で、液晶にキズがつかないようにファスナーや磁石やボタンは使わずマジックテープで留めるフタで、バッグに引っかけたり用に取り外しできる持ち手をつける・・・という仕様。
ひと月近く構想練って不足の材料買ってきて、やっと取りかかったのが数日前。
手縫いなので時間がかかるかかる;
縫い目が斜めになってたところを全部ほどいて縫い直したりして更に。
「いつできるの?」と言われる始末だよ(-公-、)シクシク
いつできるんだろうねアハハハ;

Comment

まっくろ says... ""
車が古くなってくると、冷却水が周る経路のゴムホースが劣化してくるのです。
車齢10年くらいから冷却水漏れとか始まるので、もし年式が古いなら車の下に冷却水で水溜りが出来てないか見たほうがいいねー。

うちのボロ車は車齢20年のご老体なので、もう何度かゴムホース類の交換をしているよー。
ついでに万が一の為に、車内に2リッターのペットボトルで水を常備しています。
もし山の中で冷却水が抜けて補充が出来ないと、歩いて山を下るハメになるしね!

…あと冷却水の補充をする時に、絶対に水温が高い状態のままラジエターのフタを開けないように。
熱湯が噴出す事があるので、それをやって火傷で顔の形が変わった人が近くにいます。
2010.09.17 20:23 | URL | #SFo5/nok [edit]
希実@秋は私の季節な家主 says... ""
冷却水ってゴムを通ってるのですか~。
なるほど、それは劣化しますな・・・。

車さんはたしか9歳なのですよ。
それでちょうどその時期に生産されたその車種に、エンジンオイルが冷却水に云々・・・の初期不良があったようなのです。
そこらへんを修理済みなのかがよくわからず;
ゴムの劣化なのかもしんないですね~。
まぁ、今日メーカーさんに預けてきたらしいので、来週帰ってきたときには直ってるんじゃないかなw

ラジエーターのキャップ、こないだ伯父が妹にレクチャーしてるのを聞いてたら、ちょっとひねってプシュ!と圧を逃がしてから開ける・・・とか?
あれだけ複雑に機械が入り乱れてると、トラブルも危険も結構あるんでしょーねぇ;
気をつけます;

いろいろアドバイスありがと~w
2010.09.17 21:33 | URL | #1n9Tsjm2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

