ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?


Posted by きみ on


勢いで

Posted by きみ on   0 comments

昨日の夜、ネットで作り方見てポーチ作ってみた。
手縫いでちくちく。
がんばれば1晩でできるもんだw


レシピでは16cmだったファスナー、なかったので少し短い14cmで。
それに合わせて全体の大きさも数cmずつ縮小。

最初の難、布の組み合わせですごーーーく迷った。

1色とか総柄の気分じゃなかったので、表になる布は2種類の切り替えにすることに。
しかし裏地が決まらず数十分悩む;
えーいこんちくしょう!
と勢いをつけて、切り替えの片方の布をそのまま中にも使うことに。

縫い代は始末が楽な方式。
くるんだ縫い代は中にポコンと出るけど、楽さには替えがたいぞぉ。


出来上がりは高さ11cm、幅15cm、マチ4cm。
底(マチの取り方)がちょっと変わってて、断面は「Σ」(を横にしたような)な形。

たためばスッキリ  私の手はちっちゃいので比較にならないか;


とりあえず切り替え以外はシンプルに作ってみたものの、迷うのが装飾。
このままでもいいんだけど、いつも飾りっけのあんまりないのを作ってるから、何かつけたいなと。

ギャザーを寄せたハギレさんと共に候補のパーツを当ててみる。



曲げてみる
【案1】
上にあるメタルパーツとか、後ろに敷いてる革も(母親のだけど)素材なので使ってもいいんだけど。
革までつけるとコテコテすぎる気もする。白いフリフリ布ですでにコテコテなのは気にしない。
メタルはつけたいかも。



カクッとしてみる
【案2】
ハートっぽい形。ぶりぶりすぎかも?
リネンのレースつけない分スッキリかと思ったけどこうして見ると・・・なんか・・・。



いちもんじにしてみる
【案3】
白い布の1/3くらいを反対側へまわした感じ。
一番最初に想定してた形に近い。
でも側面あたりがすごいほつれてきそう。
端処理をしてないからある程度はカクゴしてるけど。


そもそも白い布は汚れが目立つ。
でもずっとこういう布飾りつけてみたかったんだよね!

さて、あとは形を・・・。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

