ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?


Posted by きみ on


バター飴にはまる(熱中症対策

Posted by きみ on   0 comments

なにか生み出したい「欲」だけが盛んになってきた。

絵ー描いてみたり。

小物作ろうかと素材たちを広げてみたり。


でも暑さのせいか集中できぬ・・・。




浴衣に挑戦(描くほう)してみても、バランスが変になる。
自分がしょっちゅう着てればもっとコツがつかみやすいのかな~。
特に前の合わせ部分が難しい・・・・・・。
襟の後ろのとことか。開きすぎるとお下品で、締めすぎると男の浴衣になるそうな;

珍しくファンタジーちっくに「女戦士女戦士・・・」とか妄想して描いてみても、ポーズつけるのに数日かかる有様。
やっぱり体全体のバランスが全然とれない。
首から肩にかけてがナムナムな状態。
頭だけチョー浮いてるよ!

ってことでとても衣装まで考えられない;
また衣装は別紙でという、絵的に完成もしないことになってしまうのか・・・?

そういやシャーペンじゃなくて鉛筆で描いてたり。
なんでだろ。もっと有機的に描きたくなったってとこかしら。
一時期細い線に凝ってて遠ざかってたけど、なかなかいいかも鉛筆。




小物作りのほうは何作りたいやらもどういうのが欲しいやらもプランが全く浮かばない。
完全に「欲」先行。

ほんとなら旅に役立つポーチをサイズいろいろで作ったりすればいいのかもだけど。
5月に田舎行ったときにちょうどいいのがなくて困ったし。

しかし、たくさん生地を使うものだとハサミを入れるのにすごく抵抗が・・・っ!
キッチリカッチリ、これで絶対失敗しないぞ!ってくらい隅々まで想定しないと始められない。
ここの縫い代の処理はどうするとか。
あと形を縫い始める前に刺しゅうするならしとかなきゃとか。
全くこれだから優柔不断のチキンはねぇ ┐(´ー`)┌

手芸しようと思うときは、なんでもてけとーてけとーの見切り発車で作る母親がちょっとうらやましくなる。

生地を広げてレース広げてボタンとか金具とか広げて、作りたいものと加えたい装飾と素材の組み合わせ考えて・・・・・・(`Д´)ムキー!

そのせいで今まで作ったのは実験的ストラップとか、ティッシュケースとか、ほんとちょびっとしかない。
本末転倒じゃーーーん!
やだこの凝り性;
趣味でストレス溜めてどうするか;

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

