ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?

スポンサーサイト

Posted by きみ on


流行・・・

Posted by きみ on   3 comments

なんかなんか作りたい!
でも完成形のイメージがこない!

クロスステッチとか、ちょー簡単な小物作ったりとか、ちょっと考えても実行する気にならないし。
最近、世の中のこのナチュラルブームに食傷気味。
大人かわいいとか。ナチュ系とか。


もともとそういう雰囲気のものは好きだったけど、ブームになるとどっちを見てもそんな格好した人ばっかり・・・。
手作りブームもいいけど、せっかくオリジナルなのにみんな作ってるもの同じじゃんとか思ってしまう;

好きなテイストのものがお店に増えるのはうれしくもあるけど、げんなりしてしまう部分もあり。
すれ違う女の子たちを眺めてても、
「この人たちは流行ってるからこういう格好してるんだろうな・・・」
とか斜めな見方をしちゃう自分;

そこに、「私はそれが好きなんだ」って気持ちがあることはもちろん事実だと思う。
友達同士で情報交換したり、ときにお揃いのものを買ったり、それも普通のことだろうし。

だけどなんだか、それが自分だったらと思うとものすごい違和感が・・・。
そりゃ私もそういう波紋の影響は受けるし、はじっこでちっちゃな波に乗ってたりするんだけど。
あーうまくいえない・・・。
とにかく最近感じるのは、自分、天邪鬼だなーって。
いいな、とちょっと思っても、それに正面から手を伸ばすのは負けのような気がする。
なににか誰にかわかんないけど。

そんな気分がむくむくと高まってるもんだから、流行になっちゃってる雰囲気のものを作る気にもならない。
端から見ると同じじゃん、ってものを自分もわざわざ作るのか?
とか思わざるを得ない。
うおおおおお天邪鬼うぅぅぅぅ!


で、それでもなんか作りたい身としては、ヒントになるものないかなぁ~とキョロキョロしてたり。
今いいなと思ってるのは中東からアジアの布とか。キリムとか。絨毯とか。

よく見てみると、こういう布って赤と黒なんだな基本。
くすんだ赤と黒。
そこにくすんだ青。くすんだオレンジ。生成り。

全体的にくすんでるから、全然違う色をガンガン使って複雑な模様を作ってもまとまってる。
模様にもいろいろあって見てて面白い。
幾何学模様、植物、人、鳥。
うーん面白い!

そういうものをたくさん展示するイベントがちょうどやってるようなんだけど、場所が横浜;
遠いがな~;
しくしくしながらPCで色んな布写真を眺めるのであった・・・。

Comment

無名 says... "No title"
ほほぅ、横浜でそんなイベントやってるですかー。
写真もいいけど、やはり現物を直に見て手触りなんかも確認したいもんだねぇ…!

行くしか…!
2010.05.29 18:20 | URL | #- [edit]
まっくろ says... "No title"
おろ、名前忘れたw
2010.05.29 18:20 | URL | #- [edit]
希実@冷やし中華始めました says... "No title"
たしかに写真と現物じゃ全然違いそうですよね~。
でこぼことか硬さとか厚みとか・・・ニオイとか(笑
あ、でも展示物触れるのかな?
とか考えてたらなんか行きたくなってきちゃったですよー!
どーしよー! 往復3時間・・・。
私は見始めると長いから、行くなら丸1日コースになりそうですよ~(笑
2010.05.29 21:22 | URL | #1n9Tsjm2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

