ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?

スポンサーサイト

Posted by きみ on


桜坂

Posted by きみ on   2 comments

そろそろ1週間前になりますが、3日にお花見に行ってきました。

今年は市内じゃなくて、どこか都内のいいところに行きたいなぁと漠然と考えていて。
でも名所と言われる公園なんかは、お花見だか人見だかわからない状態になるのはわかってたし。
そういうところでも連れがいればいいけど、私のように1人でカメラ片手にブラブラするにはとてーも不向き。
なので、隠れた名所的なところないかなと。
昔は都内の桜並木沿いに住んでいたので、そんな感じがいいなと。

そしてなぜか頭にポッと浮かんだのが、福山雅治の歌う『桜坂』。
前夜に一夜漬け的に場所とアクセスを調べ…。

私が調べた限り、歌われた桜坂には3つほど候補があるらしいけど、1つは福岡、2つが都内。
都内のうち1つは赤坂とかだったので、こりゃ混むだろうと想像し、大田区にある桜坂へ。


降りた駅は沼部。多摩川をはさんで隣は川崎・・・東京縦断じゃん!
乗り換え回数がかなり多くて面倒だったけど、なかなかいいところでした。

桜坂上

なんてったって住所が田園調布ですから!

↑の写真は、沼部駅と反対側へ抜けてから撮った写真。
昔は切り通しだったとか。
坂のてっぺんあたりに、赤い、その名も「桜橋」がかかっております。
そこを中心に結構人がいたけど、やっぱり有名な名所ほどじゃない。

桜坂の下側

この写真は沼部側(坂の下側)からの写真。
左側でなにやら建物を建築中でした。
この場所、橋から降りてきたおじさんが連れの若い女性に説明していたところによると…
 「今は建築中だけど、昔はここは賃貸アパートで、福山雅治は昔そこに住んでいたんだよ」
とゆーことらしい。
そういえばwikiにそんなような情報載ってたけど、まさかおじさんがちょうどその話をしてる側を通りかかるとはラッキーな(笑

桜橋1 桜橋2

沼部側からの車線だけめっちゃ混んでました。お花見車両?



その後は雪が谷大塚駅に出ようと思っていたんだけど、本屋さんがあればエヴァの12巻買おう・・・とか考えてうろうろしてたら結構駅から離れてしまい、そのまま中原街道を北上することに。
雪が谷大塚までが予想以上に短くて、さっさと電車乗って帰るのもったいない感じがしたし。
しかしこういうとき携帯で現在地の地図見れるって便利だわ~。
最近自分の方向感覚に自信がないので地図がないと歩く勇気わかなかったやも。

途中でこんな看板を発見し思わずパチリ。
らーめん・・・

しかも隣がペットショップだったよ;

そしてそのまま石川台駅あたりまで歩き、本屋さんがあったのでエヴァを買う。
この本屋さん、最近ずいぶん減ったような、小さいまちの本屋さんだった。
20畳ないくらいの。それがなんか懐かしい・・・下町ちっく?でもきれいだったな。

そしてそのまま線路の反対側を、また線路に沿って歩く。
えーっと、東急池上線?
そのあたりはなんか高級住宅街でした・・・。
マンションが豪華だし。柵とかすごい凝った造り。一軒家はお屋敷的に古そうな家も多い。たまに洋館あり。
どこもだいたい建物の外に余裕がある感じがする。あるいは車庫がでかい。


すごい階段

この家も敷地広い・・・のかな(笑
疲れて帰ってきたときは大変そう。

そしてこのへん、ごろごろとベンツやらアウディがとまっていたりする・・・。
トヨタ、ホンダも多いけどあんまり見かけないような高級そうなやつばっか。
ベンツの白いおっきいの(今気になって調べてみたらG-Classとゆーやつだった・・・たぶん)が路駐してた。
そしてどの車もピカピカであった・・・。

そんなとこ歩いてて場違いもいいとこなはずなんだけど、坂が多かったり(そして坂の上ほど家が大きい)、家々がみんな見てて飽きない。
たまーーにあるお店も、なんか下町を感じさせる個人商店て感じ。
でも、なんか小奇麗なのよね。ゆったりした空気。
なんか歩くのがすごい楽しかった。

石川台駅を望む 反対側



帰りは結局、洗足池駅から電車に乗って帰りましたとさ。
駅前の洗足池には勝海舟のお墓もあるらしいんだけど、すごい人ごみにげんなりして行かず。
なぜあんなに高校生~大学くらいの子がわんさかいたのやら・・・。


今回の道中、洗足池駅まで歩いてもたぶん3kmないくらい?
ウロウロしたとはいえ4kmはいくまいって感じのお花見道中でした。

Comment

まっくろ? says... ""
私のバリバリ行動範囲じゃないですかー。
そこらの新築の家やマンションに大量に部材を運びまくってますよ!

世田谷区と大田区は桜並木がそこらじゅうに作られていて、4月頭くらいの時期は配達するのも楽しくなります。
2010.04.12 19:58 | URL | #- [edit]
希実@暁を覚えない家主 says... ""
まじすか∑(゚ω゚;
平日だったらニアミスしたかもですねぇ(笑

あのあたりは桜が多いのですか。
なんかやっぱり優雅だ・・・w

この時季、意識してなかった場所やあちこちで存在を主張している桜を見ると、日本人はほんと桜が好きなんだなぁと感じます。
最後に写真載せましたが、池上線脇の桜もかなりきれいでした!
今回は歩いたけど、数駅分電車に乗って中から眺めるのもいいなぁとか思いましたよw
2010.04.14 00:09 | URL | #1n9Tsjm2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

