ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?

スポンサーサイト

Posted by きみ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日食とか

Posted by きみ on   0 comments

今月初めの親の旅行土産な生ブルーベリーでタルト作ってみました。
作ったのもしばらく前だけど。ネタないし載っけてみるw

土台はお菓子の本に載ってたレシピ。
重石ないのでぶすぶすとフォークで穴開けて焼く。膨らんだら抑えて平らに保つ・・・;
中身はクリームチーズ系にしたくてネットのレシピを見つつ適当に。
クリームチーズ、ヨーグルト、豆乳がメイン。

↓焼いた土台に中身入れて冷やし固めてブルーベリーを盛った第1段階。
DSCN0163_30

↓濃いゼラチンを上からかけて艶出しというかブルーベリー固定。ブレた;
DSCN0176_30
これでもっかい冷やして食べる。というか食べた!
クリームチーズが多かったのかちょっと塩気が強かった;


数日後、残ったクリームチーズでもっかい作る。
ヨーグルト多めに。
当然ブルーベリーが無かったので、上には母親製の杏ジャムを薄めてゼラチンと混ぜてかける。
オレンジの層で見た目は綺麗だ!
DSCN0238_30
そして肝心の味は・・・ちょっと薄かった;
砂糖とレモン汁をもっと入れてもよかったなぁ。





22日の日食はご多聞に漏れず曇りで全く見えず。
空が雲で真っ白で、そもそも太陽がどこにあるのかがわからなかった(笑
東京でも75%くらい欠けたはずなのに。暗くなった感さえなかったのが悲しいw
TVの映像とか新聞の写真は見たけど、皆既日食はすごいのね~。
昼間なのに星まで見えるってんだから自然は不思議だわ。
見れるものなら一度見てみたい。でも激混みツアーとかで頑張る根性もない(笑
東京で起こらないかなw

そういえば小学生のころも一度日食見た覚えが。
あの時はよく晴れてて教室の窓からちょうど見えたんだよねー。
日食グラスなんて持ってなかった私は青い下敷き越しに。
黒くないからイマイチ眩しかったw
今だとやっちゃだめって即止められるだろうなぁ(笑
たしかあの時は、よく取っ組みあってケンカしてた男の子が日食グラスを貸してくれたからバッチリ見えたんだった。
あぁ懐かしいw
ウン年後の日食の時に、小学生の時のことも今回のこともまた思い出すのかな。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。