ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?

スポンサーサイト

Posted by きみ on


ただの日記

Posted by きみ on   0 comments

ウナちゃんがなかなか育たないので日記書いてみる・・・(ぉ

特にネタがあるわけでもないのでてきとーに。
あ、いつもてきとーだったww



7/3

5年近くやってきた太極拳が、9月で終了することに;
これは場所を提供してる側の都合で、各講座は生徒数が規定数に満たないと終了っていう決まりになってるらしい。
私がやる前からあった教室だから、そこでは相当長く続いた講座だと思う。
9月以降は、続けたい人が集まって公民館等を借りてやろうかという話に。

今はだいたい、

・練功十八法(準備体操的なもの)前段
・入門太極拳
・24式太極拳
・32式太極扇

をやってる。
入門は省くことも多い。
扇をどうにか覚えて各動作を少しずつ訂正してもらってるところだけど、そっちばっかりやってると24がなんだか疎かになる;
号令とか音楽に合わせてると顕著に;
動作の最中、4年半言われてきたポイントをそれぞれ意識しつつやるのはなかなか難しい。
それと体のテンションがうまく合ったときは、自分でもしっかりできた実感がある。
といっても、まだまだ言われて気づく「そうだったのか」ポイントが山以上あるに違いない;
忘れないように各動作別に教わったポイントのメモを取ってバインダーにしたいところ;
もっと昔からやっとけばよかったなぁ。

今のところが使えなくなると、自分の姿が確認できなくなるのがちょっとつらい。
今の場所は幅10mくらいあって、正面が全面鏡張りで、無意識に体がどう動いているか気になったらつつっと鏡を見ればよかった。
公民館にはそういうところはないらしいと聞くと、なんとまー恵まれていたことと思う。
これで終わりにするっていう人もいるし、なんか寂しい・・・。
でもとりあえず9月までがんばるど。




7/3 夜

ヱヴァ新劇場版:序 TV放映を録画。
でもS(ステレオ放送)だからCMカットできん・・・映画はみんなSじゃなくしろよぉぉ;
序の公開時は初日に見に行ったけど(1日だったから)、今回の破はそうもいかず。
せっかくならいい席で見たいけど、予約なしだと後ろ埋まっちゃうからな~。
特にこの土日は序のTV放映直後だし混みそう・・・。
いつがいいかなぁ;




7/4 今日

両親がまた1泊旅行へ。
ほんと好きだよなあの人たち;
お土産を期待しつつコジと留守番。

外からお囃子と神輿担ぎのかけ声が聞こえてくる。
オナカヘッタ・・・。
2人分の夕食作りにとりかかる~。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

