ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?

スポンサーサイト

Posted by きみ on


田舎度

Posted by きみ on   0 comments

今年のGWも母方の田舎で田植え(゚∀゚)
日程の都合で最後のところは手伝えなかったけど;
先週の週末で終わったはず。

今回は簡潔に写真で振り返ってみよー。


2009-05-07_01-S
■其の一■

家の裏の休耕田。
左下に斜めにもこもこしてるあたりは道です。が、スギナがわっさわさw。
ここを進むとタラの木が!
私が行った時には育ちすぎて食べられなかった;
右奥は川向こうの山。途中に田んぼ多し。
クマ注意の立て札があったりするけど、クマがいるという話は聞かない(笑





2009-05-08_01-S
■其の二■

隣は川。
降りれば釣りもできますが釣果は期待できない。
釣れても7cm~12cmくらいのハヤ(っていうらしい魚?
食べる気もあまりないので毎回リリース。
しかも釣りをするのは妹であって私ではない。
私は釣りというものと全く相性が良くないので。
垂らしても垂らしてもかからないわ、岩やら木やらに糸引っ掛けるわでヒンシュク買いまくり。
どんだけ釣りセンスないんや;





2009-05-09_01-S
■其の三■

家の二階から田んぼと裏山を望む。
この裏山も数十m高さがある。
奥の沢にはめちゃおいしー山菜「げんぶき(ウルイのが通りがいい?)」がちょっぴりある・・・。
でも今回は道案内な母がいなかったのでそこまで行けず。遭難したら困る;
根曲がり竹ってやつとかワサビもちまっとあるにはあるのですが遭難しt(ry
っていうかワサビのとこは何年も行ってないからまだあるのか謎だ・・・。

んでかなり手前の(といっても写真には写っていない;)休耕田は今はフキ畑。
そこまででも道なき道って感じでいろいろ茂ってる。途中でウグイスちゃんの遺体を発見・・・ナムナム;
足元注意冬眠明けヘビ注意な季節なのでビクビクしつつひとり乗り込み、がしがしとフキ採集!w
さいたままで持って帰って煮物にした!w

写真の田んぼの手前に生えてるシダっぽいのはぜんまい、でっかい楓みたいに見える葉のやつはウドですが、どっちも育ちすぎて(ry

そして更にその手前、部屋の電気は裸電球(笑
根元でスイッチをひねるタイプのあれです。
家の中の4つほどが未だこの電気でしてよ・・・。これでも減ったけど;



あとあと、写真にはないけど川原のもさもさ植物が茂ってるとこでキツネを見ますた。
いるという話も聞かなかったし(タヌキやらイタチはいるらしい)、キツネってのはもっと北にしかいないんちゃうかという妄想常識があったのでべっくら。
祖父によるとキツネの嫁入りの季節???
何にせよちょっと得した気分を味わった。





・・・という感じのGWでした。

いやしかし、小さい頃から通ってるから当り前のように思ってたけど、すんごい田舎なようです。
これまで田舎度で誰かの田舎に負けた気がしないのであった・・・。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

