ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?

スポンサーサイト

Posted by きみ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸裸

Posted by きみ on   0 comments

4月も下旬というのになんですかこの寒さは。
軽く風邪ひいたっぽいよ全く;

世界的には豚インフルが広がってるし・・・。
そういうの考えるとただの風邪でよかったなって感じかな~。
しかし封じ込めは手遅れだっていうからまだ感染拡大しそうだ・・・。
今のところメキシコでしか死者(でも100人超;)・重症者は出てないらしいけど。
ニュースから目が離せませんでございますよ;





さて我が家では、涼しかった昨日、小次郎のふさふさ毛をがっつり刈りました。
嫌がるコジには心臓的にちょっと負担なので午後と夜の2回に分けて。
最近ハァハァと息切れしてることもたまにあって、獣医さんによると、今月半ばくらいの暖かさでもまだ冬毛のワンコには結構辛いんだそうな・・・。

母親によると、

母「先生、じゃあもう丸裸にしちゃっていいんですか?」
先生「いいよいいよ~。全然OK」

それくらいの方が負担がなくていいのはわかるんですが、丸裸はひどい言い方(-公-、)



いつものように妹がコジを捕まえて、私が切る。2人がかりです(*゚ω゚)=3
だって嫌がるんだもん;
私が捕まえて母親が切る、ってことも前にあったけど、あの人は毛束をごそっと捕まえて根元から切るのでちょっと見られない仕上がりになります・・・。
任せられんですばい;

まずお尻付近からザクザク切って、だんだんと頭の方へ・・・。
急いで終わらせないとだけど、あまり無遠慮にザックリやるとひどいトラ刈りになる;
なるべく気をつけつつ、1回目は肩の辺りまでにしました。あとお腹も。
この時点で、家人は「かわいい~~~!」連呼。どんだけ飼い主バカなんだ。
でも見た感じぽよぽよの子犬みたいでムクムクしててちょーかわいいんですぅ~(><

かわいいかわいい言われて気をよくしたのか、我慢となでなで攻撃に単に疲れたのか、2回目は諦め顔で半分寝ながら刈られるコジ・・・。
その間に胸のふっさふさの毛を惜しみながらも切る。
トレードマークの耳の毛も切る、腕の毛、つま先の毛、肉球の間の毛も切る。
特につま先と肉球の間はすぐ伸びてかわいくないことになるので、なるべく逃さず短く。
そして一応トラ刈りっぽいところを無くすように整える。
素人なので気休めでしかないのが悲しい;
最後にブラシで軽く梳かして終了。
ほんとは細かい櫛でしっかり梳かしたかったんだけど、1日であんまりやって体調崩されると困るのでそれは後日に・・・。
できれば明日やりたいところ。明日を逃すと気温が上がってしまう;

ということで小次郎くんは尻尾以外はぽよぽよの子犬状態になりましたーぱちぱち。
肝心の胸毛のあたりがひどいトラ刈りになっちゃったけど気にしない(;ω;)
ぁ、できればこれも明日整えよう。

ぽよぽよのコジを写真に撮りまくりましたが、肝心のデジカメがどっかいった!
取り込もうと思ったのにw

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。