ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?

スポンサーサイト

Posted by きみ on


8日に

Posted by きみ on   2 comments

父方の祖母が亡くなりました。
お通夜や葬儀・告別式も無事に終わり、家に帰ってきたのが今日の夕方。
バタバタとしていた数日が一段落して、今は少し気が抜けてるかも。

ここまで身近な人が亡くなったのは小学生のころ以来で、今回はすることが色々あって。
その分、色んなことを感じました。
私は畏まったことは苦手だし、どうしてあれこれと細かく決められた形式的な儀式をしなければいけないんだろうって思ってた。
悼む気持ちだけじゃどうしていけないんだろうって。
でも、少し認識が改まりました。
そういうことを一つずつ済ませていくことで、気持ちの整理をつけていくのかなぁ、なんて。
うまく言えないけど。

現実にはおばあちゃんはもういないけど、きっとどこからか私たちを見ていてくれる気がしてます。
お別れだけど、お別れじゃない。
月並みだけどね・・・。本当にそう思いました。


さて、しんみりしてしまったけど、次回からはいつもの私に戻りたいと思います。
今までどおり気が向いたら覗いてやってくださいな。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

