ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?

スポンサーサイト

Posted by きみ on


いもクッキーパイ

Posted by きみ on   0 comments

前の記事、携帯の絵文字使ったらこっちじゃ表示されなかったな;
これ使ったのにw
どろどろw



さて。12月に入ったとゆーことでテンプレ変えてみた。
あんま冬っぽくはないけどクリスマスっぽいかも~(*^ω^*)
最近めっきり寒いでございますよ~。


そう、ROも今月末までできることに。
やれるときを見計らって入ろうと思います。

12/1がちょうど6thアニバーサリーだそうで。
クリスタル殴りたい!
と思ったら早速臨時メンテですか。定期メンテ終わった後に告知しますか。
そして延長ですかそうですか^^^^^^

まだほとんどやれてません(・ω・`)



話は変わって、おととい思い立ってお菓子作ってみました。

最初はさつまいもとリンゴでタルトっぽいの作りたかったんだけど、タルト生地って面倒そう・・・。
一度焼かなきゃいけないし、そもそも敷き詰める錘がない!
なにか簡単なレシピがないかと検索していたところ、たどりついたのはらぽっぽのサイト。
「らぽっぽ」はお芋のお菓子のお店で、前は家人が買ってきて食べていたのです。
さつまいもとリンゴのタルト、というのもぼんやりとこのお店のをイメージして考えてたり。
・・・あれはパイだっけ?

とりあえず方針変更して、木の実パイっていう、パイ生地の中に潰したさつまいもが入ってるやつに決定!

さつまいも蒸かしてーてきとに潰してー水はちみつ砂糖レモン汁、風味づけのラム酒とバター少々入れて混ぜ混ぜー。
問題は包む方の生地。
バターいっぱい使うのはやだなーと思いつつ、バター入らないパイ生地なんてないよ~;
で、妥協案。
クッキー生地で包んじゃえ☆

小麦粉70ーココア30ー砂糖50ーベーキングパウダーはティースプーンに4/1くらいー。
サラダ油をスープスプーンに2杯ー牛乳同じく2杯強入れて混ぜ混ぜ混ぜ・・・。
まとめてー小さく千切ってー伸ばしてさつまいも包む!
焼く!

出来上がりヽ(゚ω゚*)ノ

いもクッキーパイ?

中身

こんなんなりました。

味はまぁまぁ。
でも1晩たつと様子が違ってて。
ざっくり硬かったクッキー生地に、中身の湿気が移ってしっとりしてました(笑
中身が緩めだったせいもあるのかしら;

中身が余ったので少し水気飛ばして、もっかい生地作って焼きました。
固くて包むの大変だった生地には牛乳増やして少しやらかく。


やー、てきとーに作るのってたーのしーw
それでおいしいと簡単にシアワセになれるのです(*´ω`*)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

