ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?

スポンサーサイト

Posted by きみ on


つらつら

Posted by きみ on   0 comments

 
にわかに昔描いた絵の一部を引っぱり出してみました。
といっても3年ほど前ので、コピー用紙数十枚くらい。

見てるとなんか不思議な気分になりましたよ。
ダメだダメだと思いながら描いてたんだけど、今見るとわりとマシというか・・・。
あくまで自分的に・・・。
最近になればなるほど描かなくなっているので、単に今の絵がダメなだけだったりしてorz


そうそう、なんで絵の話かというと、『ジョットとその遺産展』を無事見てきたのです(ちょっと前の話

肌の影が緑で塗られてたりパッと見はちょっとアレなんだけど(家でパンフ見せたら妹が嫌いって言ってた;)、やっぱ私は好き。
残ってる作品は壁画が多いとかでなかなか持ってこれる作品がないらしいけど、4点ほどジョットの手によるものがあった。
生で見たり、写真パネルで壁画見れたりしてすっごい感動。

本物の金を貼って表してる、聖人の頭の後ろが光ってる光輪ってのがあって、これはすごかった。
パンフとかじゃ潰れてほとんどわかんないけど、本物見たらそこにすっごい模様が∑(゚Д゚;
凹凸だけでできてる模様。
しかも聖人、聖母マリア、幼子のイエスとで模様が違う・・・。
凝ってる・・・凝ってるよ!
そんなのとか細かいとこ見てたら閉館時間ギリギリでした。またか私!

その頃の画家というか美術全体の画風の系図があったけど、チマブーエはジョットのお師匠さんだったらしい。
私知らなさすぎorz


とにかくジョット展見に行ったら触発されて、ちびちびとまた落書きを始めたのでした。
前よりもうちょっと人間に近いものが描きたくなって。

どれだけ写真的に人間の見た目を描けるかといったら近現代の絵の方が勝ってるに決まってるけど。
ジョットなんかの絵の人物はある意味すごく歪んだ形だと思うけど。

・・・うん。
何書いてるか自分でもわかんなくなってきたとこでやめとこ(笑


とりあえず鼻を描くのに凝ってます(ぉ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

