ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?

スポンサーサイト

Posted by きみ on


雨の日光

Posted by きみ on   0 comments

20080908165313
20080908165308
20080908165305
雨だったけど、昨日は日光へ行ってきた。

宇都宮からの日光線は乗客の約1/3が外国の人。
世界遺産があるだけあって観光客も国際的というか。

国宝の眠り猫とかもしっかり見てきた。
白黒のブチ!
日向でうたた寝する猫で日光を絶妙に表しているだって。なるほどぅ…。

見ざる聞かざる言わざるの三猿も見た。
あれって、それだけであるんじゃなくて、猿の一生を描いた何枚かの彫刻の一場面だったんだね。
実際見るまで知らなかった。
昔の人が作った一生も今と全然変わらないのが軽く驚き。

あと、龍だの獅子だの象(あんなの象さんじゃない…)だののいかつい彫刻が目白押しの中、お猿さんと猫はほんわかしたww
眠り猫の近くにいるミミズクも。

東照宮の中も周辺も、ものすごい巨杉だらけで、お宮だけじゃなくそれにも圧倒された。
木肌にも地面にも超苔が!
苔むしむしむしむしむしむしてる!!
圧倒されつつ癒された。まいなすいおーんw

でも帰りに温泉寄るつもりだったのに、まったりじっくり二社一寺見て回ったら全く時間なかった………。
せっかくかさ張るタオル持って行ったのに(笑)

そんな日曜日でしたw

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

