ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?

スポンサーサイト

Posted by きみ on


プチ恐怖体験

Posted by きみ on   0 comments

2日ほど前、夕食のおかず(というかおつまみ)を作るのに揚げ物をしていました。
揚げ自体は普通に終わったのですが、コトは後始末中に起きました。

油の保存容器、アレなんていうんだっけ・・・。中に濾紙を入れて濾しながら保存するやつ。
とりあえず油入れとしましょう。
油は冷めると粘度が増して濾紙を通らないので、熱いうちに油入れに入れます。
この時もつつーっと入れました。








全部入れたところで油入れひっくり返した(|||゚Д゚)







当然中身は高温の油。
じゅわあああっと音を立てて広がります。ギャー。

あたふたしてると母親がわりと冷静に
「洗剤かけなさい、洗剤。中和するから」

中和!
そーだ世の中にはこの素敵な言葉があった!
ということで洗剤を超散布。



そして事態は終息・・・。




しかしシンクの中だったのが幸いでした・・・。
溶けたり燃えたりするような物はなかったし。
絶対にシンクでやらなきゃダメって意味を実感しましたですよ(´;ω;`)

油の熱で超アチチの金属素手で持とうとしたりとかぱにくった~~。
あのときはこれをどうにかしなきゃってので頭いっぱいだったけど、今改めて考えるとこわいわ・・・。
慣れってこわい。油断ってこわい。
ぶるり。



救いは作ったおつまみがおいしかったことでしょーか・・・。
ちょっとしょっぱかったけどすぐ無くなってもーた。
塩気抑えてまた作ろう。
今度からは超気をつけることだ;;
明日はコロッケの予定なだし。油はピリピリして扱わなきゃ(`・ω・´;)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

