ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?


Posted by きみ on


花粉は髪にもつくんだっけ

Posted by きみ on   0 comments

昨日は風がものすごかった。
春一番だって。やっぱり。

そして一気に花粉が・・・。
もう鼻にキテますよ鼻に。
去年が比較的楽だっただけに(といっても肌は荒れた;)戦々恐々ですわ。
あな恐ろしや・・・。







・・・で。

髪が伸びました。
というか伸びすぎました。
現在みぞおちのちょっと下くらい。

この冬はこれで過ごしてみっかーと切らずにいたら。
いい加減ちょっとうざい。

真っ黒だし髪太いし多いし見た目重いし。
なんというか、結んだりしないと素で貞子になれるという(笑
いや、笑えない;


でもなぜか全体的には直毛。
生え際とかはほっとくとモシャるけど・・・。
前髪以外はお風呂上がりに手櫛でドライヤーするだけなのにストーンと。
みつあみ編んでもむぎゅっと結んでも、ほどいてしばらくすると跡が消える・・・。

・・・なんて書くと素直な髪に思えるけどとんでもない!
広がるし髪質もさっとしてるし手に負えぬ!
我ながらよく伸ばしたな~;
まぁ毛先が首に当たるとむず痒いのでボブにできないという事情があるんだけど。

なんというか、毛質が頑固。
美容師さんにも前に「傷んでないけど傷んでるように見える髪」と言われた;
それってもしかしてサイアク?;;
こないだフィッシュボーンなんてしたら、髪の勢い(これがハリってやつ?)がすごくて途中からほつれまくり。


そして究極的には、アフォ毛が立つ!
頭のてっぺん辺りから、結び目に届かなかった毛が。
しかも毛先まで上を向いている!!
長さ15cmくらいあるのに、垂直に立ちあがるってどゆこと???




・・・愚痴が長くなった;

最近、私よりちょい長いくらいだった妹がバッサリと切ったのでムズムズしているのです。
切る前に
(妹)「ボブっちゃおっかな~」
なんて言ってたので。
つい
(私)「いいな~~~。私もボブりたーいボブりたーいボブりたーーーい!」
と叫んで笑われたさ・・・。


しかしボブはだめ、結んでも毛先が首に当たるようじゃだめ。
となるとやっぱりそれなりの長さは維持しなきゃならないのよねぇ。

どこらへんまで切るか・・・。
どんな風に切るか・・・。
染めずパーマも矯正もかけずカットだけで。

これが決まらないのでなかなか美容院に行けないのであった。

あー、どうしよ;


そろそろ?

Posted by きみ on   0 comments

なんだかグリムスのウナたんが結構大きくなってる。

枝葉の少ない“苗木”って感じの時期が結構続いて、今はもう“成木”然としてるね。
600日以上かかったけど、そろそろ「大人の木になりました!」が近い、かも?
実際に地球のどこかに植樹してもらえるらしいので楽しみ楽しみw

大人の木は形もかなりいろんなパターンがあるようで。
色もピンクとかオレンジとか・・・。
緑が多いらしいけどね。
以前の予想は果たして当たるのかな~?





今日は初めて玄米を炊いてみた。土鍋で。
いつもは妹が炊いてるんだけど、炊き方を教わったので挑戦。
炊きあがって味見してみたら、なんとなーく皮がショキショキ残る・・・ような?
下のほうはぺっちょり水分多いし。
あれ~?ちょっと失敗だったかな~と。
でも混ぜたあと食べるまで1時間くらい蒸らして(放置して)おいたらなんか馴染んで普通においしかったw
水分も均等になってたし。
皮も気にならなくなってた。

蒸らしって大事なんだなぁ。

バレンタインでした

Posted by きみ on   0 comments

今年もバレンタインが終わりましたよ。
我が家は女ばっかりなので、もらったチョコというのは父親が職場のおばちゃんにもらったという、ちーっちゃい手作りチョコ2つきりでした(笑

女性→男性という一方通行な告白またはチョコを贈る習慣というのは日本だけだそうな。
欧米では男女ともで、贈るものもいろいろらしい。
日本独自の様式は、製菓業界などが販売促進として広めたという、まさに菓子屋の陰謀そのもの!!

・・・ま、イベント好きな日本人としては癪に思いつつもしっかり乗っちゃうわけですが。

しかしあれだね。
最近はわりと逆チョコとかいって男性から贈ることもあるらしいね。
実はホワイトデーにお返しするより安上がりだしイメージアップだし相手選べるし一石二鳥とか三鳥とか(笑
私もチョコもらってみたいぞー。もらえるかどうかはこの際置いといて。
そもそも女性から告白する日があるのにどうして男性からする日はないのだー?





さて、今年はティラミスを作ってみた。
いつも何にするか迷うんだけど、ふいに「あ、ティラミス食べたい」と思ってすんなりと。
めっちゃ自分の好みで決める。
いいの我が家で食べるんだから!


んで結局、豆腐ティラミスに(*゚ω゚)=З

なぜ豆腐にしたかというと、普通ティラミスに使うマスカルポーネチーズが高いからです(笑
昔一度作ったことあったんだけど。
手作りなのにやけに高くついた印象が・・・。
出来上がりおいしくても今の我が家的にはちょっとまったりすぎるしね。
カロリーがね・・・。

我が家では牛乳がわりに豆乳、シチューやお菓子もそれで作っちゃうからお豆腐をお菓子にするのも全く抵抗はありませぬよ。

でも見た目がイマイチだったので写真は1枚にしとこう(笑

2011年バレンタインのティラミス

味は我ながらかなりウマーですわヾ(*゚Д゚*)ゞ

濃いコーヒーに浸したビスケット、クリーム状の本体を2段にしてあります。
クリームの中身は絹豆腐と水切りヨーグルト。
ヨーグルトなので若干の酸味はあるけど、油っ気は全く入ってないのでいくらでも食べれてしまう・・・。

あれ?バレンタインなのにチョコは?
と自分でも少し思ったので、ビスケットの上に、少しの豆乳で溶かしたチョコを塗ってみた。
食べたらちょびっと香りがした程度だったので今度作るときはもっと多めに塗ろう。

あとはビスケットに比べて本体の厚みが薄かったので、本体を1.5か2倍にしたいところ。
容量増えるしちょうどいいわ。
25cm四方くらいの容器に作ったのが1日でなくなってしもうたから。
一番たくさん食べたの私だったけど。

簡単なのにウマー!でヘルシー!だったのできっとまたすぐ作りそう。

