ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?


Posted by きみ on


年末

Posted by きみ on   0 comments

今年もあと残りわずか・・・。

なんか今年はいつもより寒さがゆるく感じるせいか、年末って感じがあんまりしないんですが。

つまり・・・・・・大掃除が進んでない!

(泣




やっぱり慌ただしい年末。これからドタバタの予感。



この週末にやっとレコーダー買ってきて、早速あれこれ録画しております。

しかしなんて録画が楽なんだ!
VHSと違って頭出しとかしなくていいし、残り時間気にしなくていいし。
録りながら見られるし、時間かぶってもW録画できるし。

だから番組表見て気になったら「とりあえず録る」になってしまう。
HDD容量500Gのにしたんだけど、よかった320にしなくて。
前コレ!って決めてたのは320だったんだよね。
年末ってこともあってどこのチャンネルもわりかしいい番組やるから、丸1日ですでに80Gかもうちょい使ってるよ・・・。
見られるチャンネル増えたもんだからまた;

しかも!
なぜかNHKhiでは怒涛のイタリアもの特集?
見たい感じのが多すぎる~。
どんだけ容量食うか今から恐ろしい。
画質落として、残したいもの以外はさくっと見て消さなきゃなんねぇだな。





そして年賀状。
今年は親のは早めに作ったものの、肝心の自分のがまだだったりする。
いや、鋭意制作中だけど!
なかなか決まらない~。

そういえば今年の初めの、2010年分はどんなのやったっけ?と思ってこのブログ見てみたものの、結局載せてなかった。
自分ではわりと気に入ってたんだけど。
ということでものっっっすごく今更ながら去年のやつ(笑

PCだと見づらいので枠つけてみた。
真ん中の超余白はひとことスペースでした。
・・・ひとことじゃないか。結構書いた覚えが。


さて、今度の年賀状はどうなるやら。
またここへ載せようかしら?
でも文章入れるとあとで見たとき恥ずかしいからやっぱ迷っちまいますわ。


ふたご座流星群

Posted by きみ on   0 comments

14日の夜~15日明け方にかけて、ふたご座流星群のピークだったんだよね。

ちょうど関東は晴れてて、私でもちょっと見れた。

お風呂上がりで湯冷めしそうだったので長いこと見ていられなかったけんども・・・。

合わせても15分くらいだったけど、それでも7つの流れ星発見!



とくに最初に見たのがすごくて、シューっと音がしそうなくらい大きいのだった。

はやぶさが地球の大気圏に突入したときの映像を何度か見たけど、あの尾を引き始めた最初くらいなイメージ。

分解はしなかったけど、燃え尽きてくところがわかった。

すごかったわ・・・。



その後もいつ流れるかわかんないから、頭の中でずーっと願い事をとなえつつ夜空を見上げる・・・。

しまいには寒さ+首の痛さで脱落。

(あ!、ここ2日ほど左肩だけすごーく凝ってるような痛いようなってのはこれが原因だったのか?



最初は放射点を調べてそこらへんを見てたけど、そっちから全方向へ流れるってだけで、結構離れた空でも流れてるのね。

じっとどこかを集中して見るより、ぼーっと全天を見る感じのが見つけやすいと思った。






せっかくなので動画のっけとくw

12日~14日の撮影、場所はカリフォルニアの砂漠だそうな。






しかしこのふたご座流星群、毎年見られるのね。

12月上旬から中旬にかけてだって。

来年も覚えてたら見てみよう~。

夏と冬のたのしみ

Posted by きみ on   0 comments

わーお。連続更新とかどれくらいぶりだろ。



えー、寒くなって甘酒がおいしいですよ。

我が家では地元の蔵元の酒粕を買ってきて作ります。
ここのはクセがない。・・・のか、味に慣れてるのか。
とりあえず甘さちょい控えめの生姜たっぷりが大好き。

小さいころは甘酒といえばお正月に初詣に行くと神社で売ってるやつってイメージだった。
すごーく甘いやつ。
麹のが本当だって知ったのはかなり後になってから。
酒粕に慣れてたので麹のは苦手だったな・・・。

最近になって夏に麹の冷やし甘酒を飲んでちょっと感動しました。
甘酒ってもとは夏の飲み物なんだよね~。
もともとは麹で作るものだし、夏のが発酵しやすいのかな?
暑さでフラフラな真夏に飲んだら体にすーっと沁みた。
生き返るみたいな。
あれはいいわw

それ以来、麹甘酒も飲みたいな~と思うんだけど、家では一度母親が作ってみたくらい。
やっぱり発酵が面倒なのですな。
何℃で何時間とか。
でも何も入れてないのにすっごく甘くておいしかった。
あの甘さは嫌味じゃないから好き。

大宮氷川神社の参道にあるお団子屋さんが店先で売ってるので、お参りのときにちょっと寄って飲むのがここ数年の楽しみ。
ほんとは先にお参り行けばいいんだろうけど、フラフラと誘惑に負けて先に寄っちゃう。
というか喜んで負けてる感あり。


まぁ普段は酒粕を溶いて飲むわけです。
これも好きなのよ。
お鍋に一杯作って惜しげもなく飲む。

しかし、今のペースでは飲み過ぎかもしれない・・・。
多い日だとマグカップ3~4杯飲んでる。
食べ過ぎの気もあるしちょっとお腹を労わってあげないといけないかしら;

ぶらびあさん

Posted by きみ on   0 comments

TVが来ましたよ。
昨日の午前だと思ってたらなんと夜だったけど。
っていうか時間指定でわざわざ夜に頼んでたのでした・・・。
そうとも気付かず朝からガーガーふきふき頑張ってお掃除してたのでなにやら虚しくなりつつ。

考えてみたら、設置とか頼んでるのに夜って。
18時~21時って。夕食どきじゃん(笑

実際にはこれまたちょうどフィギュアスケートGPファイナルの最中にいらっしゃいまして。
しかも男子の小塚くんがフリープログラムを滑っているときに古いTVの電源が切られ・・・!
新しいので視聴復帰したときには小塚くんの出番は終わっていた・・・しくしくしく。
妹はちゃっかり自室に籠り携帯のワンセグで見ていたらしい。
にゃろーめ・・・。


まぁそんなでも無事に我が家にやってきたのはSONYのBRAVIAさん。
おにいさん?おじさん?がサッサカ設置して、初期設定まで全部済ませてくださいました。
ほんと早かったよしかし。組み立てから接続から設定から・・・。
それがお仕事なのだから当り前なのでしょうが。
なんとスマートな。
そんなおにいさん?おじさん?ありがとうでした。




その後は、画質が確かめたくて?フィギュアが終わったらさっそく映画『アバター』のDVD見始める人がいたり。

今日にかけてもいろいろ番組を見る。とりあえず見る。ザッピングしまくる。
そして
「なんか赤がピンクっぽく見える」
だの
「全体的に白っぽいような青っぽいような」
だのと不満を口にする面々。

不満があるなら機種選びから参加しろぉ~ヽ(`Д´)ノ

事前にいろいろ意見聞いたら面倒がって
「私はどれでも文句は言わないから適当に決めて」
とか言ってたの誰だゴルァ!

ぷんすか。

仕方なくちまちま微調整したらとりあえずは気にならなくなったようですが。
ふう。
と、ちょっとムッとしたりしたものの、映画とかドラマ見て「やっぱり綺麗だね」と言ってるのを聞くと、褒められてるのはTVなのに私がちょっとフフフな気分に。
おかげでこっちも操作はだいぶ慣れたわいねw
しかしまだ丸1日なのにもうこの横長い画面にも馴染んじゃってるのがなんか不思議ですわ。




さ、あとはレコーダーだ。
注文してたやつはまたしても完売してましただし。
しょぼーんだよまったく。
予定変更してTVと同じSONYさんにするかねこれは・・・。
年末入る前に欲しいようだし、機種選びしなおさなくては。

典型的な駆け込み

Posted by きみ on   0 comments

もう年末なのですね・・・。
毎年ながら、早いよ~;


そして我が家では11月30日というエコポイント半減前の最終日当日に、超駆け込んで地デジTVげっつしました。

・・・まだ届いてないんだけどね。
11日(土)の午前中に来ますよ。

レコーダーは、コレと決めてたのが売り切れだったので違うとこで探すことに。
ちなみに我が家はまだVHSが現役!
さすがにガタがきておるようで、リモコン効かないのはいつものこと(TVの操作はできるので電池切れとかじゃないのよ)、ゆうべは録画予約しておいた映画がなぜか後半30分撮れてませんでした。
みんなのストレスの元w



TVの設置はオプションでお願いしたけど、考えてみたらレコーダーがあとから来たらそれとも繋がないといけないんだよね。
うっかり。
そもそも必要なケーブルと種類がわからなーい!

PDFの取説をDLして見てみたら、やっぱりケーブルはほぼ付いてこないのね;
BC/CS、UHF/VHFとかのアンテナケーブルが、壁からレコーダー、レコーダーからTVで4本必要・・・。
あとレコーダー・TV間で情報やりとりするケーブルが必要でー。
更に分波器がいるとかいらないとか・・・。

と、ここまで理解するのにずいぶんかかったぜ!
調べても素人にわかりやすいサイトがなかなかないぜ!


で、ケーブルの種類はどれがいいんだと、今のTVの裏の壁見てみた。
重い腰を上げてw
我が家のブラウン管TVの後ろのほうには、ふかふかとやわらかーいホコリクッションができてたw
掃除機でめっちゃ吸いますよ。


コンセントのところ見てびっくりしたのが、えーっとBS/CS、U/Vの混合端子?が2つあった。
世の中端子1つのとこが多いっぽいのかな?
2つにしても分波されてないのが少ないってこと?
でもうちのはどっちの端子の上にも“衛星放送対応”って書いてあるから多分両方が一緒になってるんだと理解・・・。

ということで、分波器買うのやめた~。
あと今のケーブルもそのまま使えそうだから新調するのやめた~。
HDMIのケーブルだけamazonだと安いから頼もうかなと。

レコーダーがまだ調達できてませんが;
ネットで安いとこ探そうと思ったらどこも刻々と売り切れてるようで・・・。
1度頼んだつもりが在庫ありませんでしたってメールきて、2件目に注文をしているところ。
まだ在庫ありますように・・・。


さ、明日の夜と明後日の朝はめっちゃ掃除だぜ。

なんだかね

Posted by きみ on   0 comments

ストレスが。

なんかいつのまにかもやもや~;



本にも没頭できなくて最初のほうのシーン忘れてるし。

宇多田ヒカルのコンサートチケットのプレゼントに応募したけど落ちたし。
まぁこれはあまり期待してはいなかったけど。

セーターとかマフラー出しても手袋出てこないし。




って細々したことはまぁ置いといても。

なんか行き詰まって息詰まってる感じ。逆?




・・・ちょっとシュワッとしたものでも飲むかな。


そしてやっぱ小さい字は見た目いいけど読みづらいのでいつもサイズに変更。

