ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?


Posted by きみ on


ウィリアム・モリス展

Posted by きみ on   0 comments

このあいだ、うらわ美術館でやってるの行ってきた。
近いし安いし~♪


ウィリアム・モリス -ステンドグラス・テキスタイル・壁紙 デザイン-

  ウィリアム・モリス展

なんとなく見たことはあってもよく知らなかった。
ウィリアム・モリスはアーツ・アンド・クラフツっていう運動で有名で、すごくいろんなもののデザインをした人だそう。
近代デザインの父、とか。
加えて思想家でもあり、詩人でもあり・・・。

この運動は、産業革命後、安価だけれど質の悪い製品が出回るようになった世の中に対し、生活と芸術の統合を主張した・・・というようなものらしい。
壁紙やらテキスタイルやらタイルやら家具やら本やらいろいろ作ったけど、職人の手作業で作ったり、品質に妥協しなかったもんだから製品が高価になり、結局裕福な人しか使えなかったとか。
うーん・・・(笑


デザインとしてはポスターにあるような、タイル状に繰り返す柄がいっぱい。
題材はほぼ植物。花。たまに小鳥とか。

もう、どれもこれも超綺麗!!
繰り返し模様の中に蔦や葉や枝が複雑に配置されてて、どこが継ぎ目かわからない。
色合いも奇抜じゃなく、彩度を抑えた落ち着いたものが多い。
私の好きな花を使った「やぐるまぎく」ってデザインもあったけど、花が丸い・・・ちょっと違うような・・・w
まぁ、デフォルメですよね!
「チューリップ」とか花びらベロンベロンだったしね!

今でも壁紙やらカーテンやら生地やらと製品を買えるみたいだけど、高いで・・・。
ちょっと調べたらノートがあるようなので日記にしたいかも!と思ったら彩色が水性っぽいらしい?ので濡れたらアウトと。
透明なカバーでもつけたら使えるかなぁ。
アコガレル。


会場には、ステンドグラス、テキスタイル、壁紙が主に展示されてた。
当然ステンドグラスは本物を持ってくるわけにいかないので(本物はあちこちの教会にある)、撮影して再現したフィルムに後ろからライト当てて。
このステンドグラスが感動ものでした・・・。

すべてがウィリアム・モリスのデザインじゃなく、仲間たち(画家とかデザイナーとか・・・)によるものも多かった。
ステンドグラスに限らず全体に言えるけど。

制作時期によっては人物より背景の植物なんかのほうが凝ってたりして。
背景が暗くなりすぎて教会の中が暗くなっちゃったり、それを避けるために人物を全体的に白っぽくしてたり。
背景が優先かよ!w
と思えば逆に、背景はほぼ白で人物の色がしっかりしてるのもあったり。
私はこの白っぽいの好きだったな・・・誰のデザインか忘れちゃったけど;

たとえばミュシャのステンドグラスも好きだけど、今回見たののほうが抑えた色味で敬虔な気持ちになるかも。
ミュシャのすごい綺麗なんだけど、教会にあると考えるとー。
ちょっとねー・・・派手だよねー・・・。





残念なことにグッズは図録だけって感じだった。
せっかくだからいろいろあればよかったのに(-公-、)

あやうくその図録買っちゃうところだったけど我慢。
その足で本屋さん行ったらウィリアム・モリスの関連本結構あったし。
いいの見っけたらそのうちげっとしたいわ。

センスない私にはひじょーに参考になった。






今日は家に巨大な切り株があったりとか、ちょっと呆れて笑っちゃうようないろいろがあったんだけども、それはまたおいおい・・・。


久々すぎだ~

Posted by きみ on   0 comments

おっと。
しばらくほっといたら広告が出てきてしまった。


車さんは無事直って帰ってきました。
が、あーんまり活躍していない・・・。
夜雨が降ったら父親を迎えに行くとかそんくらいな感じ。あ、妹がね。
週末もみんなバラバラだぜー。
ちょっともったいない気がしなくもない。



今日は天気が良かったのでどっかぶらぶらしたいなーと思ったけど適当なところが思いつかず。
午後もわりと遅くなってからやっとこ、すごーく久しぶりに中古CD屋さんへ行くことに。

・・・しかし出がけにお皿を割った(゚Д゚)

席を立とうとしてイヤホンのコードを引っ張っちゃってそれが引っ掛かって落ちたカップがカレー皿を直撃。
いやカレーとかによく使うお皿、で、何も入ってなかったけど。
なんでこんなとこにあるんだと。
カップもお皿も片づけてけー!>妹



久しぶりの中古CD屋さん。
ジャンルの配置が結構変わってた。当り前かw
途中の道もでっかくなったりとか。

最近聞きたいアーティストをいくつかメモって行ったけど、ぜーんぜんなかった;
しくしくしく。
やっぱりああいうお店はロックとかポップスが多い。
あ、あとヘビメタとヒップホップとR&B・・・。
それに比べるとクラシックの棚なんてちみっとしかないし、ワールド系もほとんどないし、テクノとハウスなんか爪の先くらいな感じ。

ところでテクノとかハウスとか、そこらへんの区別がつきません。
どう違うの!?
っていうか定義がわからん!
教えてえろい人!!



当初の目当ては空振りだったので、前から気になってる名前をつらつら探して棚の前をうろうろ・・・。
そしたらいくつか「おおっ、安い!」のがあったので、3枚ほどげっとして帰ってきた。


その1.
MUSeUM_Thalia
いろんな人のいろんな曲が入ってるCD。2枚組。
STUDIO APARTMENTの森田昌典と知らない外人さんのCD。
Mixed by~ってことは、remixの原曲もさらにいじってあるのだろーか?
ずっと気になってた曲がどうやらここに入ってて、1曲のためにねぇと思ったけど、激安だったし!
amazonのマーケットプレイス(送料込)より安い(笑


その2.
krystal_meyers
クリスタル・マイヤーズちゃん。
好きな2曲が入ってる。
他の曲はどうかなーと思って。
最近あんまりロックとかポップスの気分じゃないけど、期間限定100円だったのでこの機に。
やすっ。
名前がアルバムタイトルなのからしてデビューアルバム?


その3.
enya_daywithoutrain
古いけど。enyaの2000年のアルバム。
これも100円。
オリノコ・フロウはこれよりもっと古い曲だったかな?
これはオンリー・タイムとか入ってるし寝る前にでも聴こうかな~と。




やっぱりジャンルもあるけど分母が多くないとだめなんだな。
有名どころのしかもちょい古めだと必ずあるかなって感じだけど、マイナーだったり、そこそこだけどコアなファンが手放さないとかのは探しても見つからない。

最近はすごーくマイナーな音楽嗜好(志向?)なので、聴きたいのがお店にありません!
もともと2000枚限定?のアルバムとか。手に入れたいけど無理げだ・・・。
他のも気長に入荷しましたよメールがくるの待つしかないかな~。

最近好きな傾向としては、いつものようにあやしげーで意識がふわふわする感じの気持ちいい音楽。
なおかつあんまり主張しない、聴きながら読書できるくらいの。


しかし聴かなくなったCDが増えてきました。
本もいくつかそういうのあるからそろそろブックオフにでも放出するか~。
溜め込み過ぎって感じ。

最近流行りの・・・えーと断捨離?
詳しく知らないしなんか難しそうだけど。
物は適当以上持つべきじゃないってことなのか~?



というとりとめのない日記w

