ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?


Posted by きみ on


勢いで

Posted by きみ on   0 comments

昨日の夜、ネットで作り方見てポーチ作ってみた。
手縫いでちくちく。
がんばれば1晩でできるもんだw


レシピでは16cmだったファスナー、なかったので少し短い14cmで。
それに合わせて全体の大きさも数cmずつ縮小。

最初の難、布の組み合わせですごーーーく迷った。

1色とか総柄の気分じゃなかったので、表になる布は2種類の切り替えにすることに。
しかし裏地が決まらず数十分悩む;
えーいこんちくしょう!
と勢いをつけて、切り替えの片方の布をそのまま中にも使うことに。

縫い代は始末が楽な方式。
くるんだ縫い代は中にポコンと出るけど、楽さには替えがたいぞぉ。


出来上がりは高さ11cm、幅15cm、マチ4cm。
底(マチの取り方)がちょっと変わってて、断面は「Σ」(を横にしたような)な形。

たためばスッキリ  私の手はちっちゃいので比較にならないか;


とりあえず切り替え以外はシンプルに作ってみたものの、迷うのが装飾。
このままでもいいんだけど、いつも飾りっけのあんまりないのを作ってるから、何かつけたいなと。

ギャザーを寄せたハギレさんと共に候補のパーツを当ててみる。



曲げてみる
【案1】
上にあるメタルパーツとか、後ろに敷いてる革も(母親のだけど)素材なので使ってもいいんだけど。
革までつけるとコテコテすぎる気もする。白いフリフリ布ですでにコテコテなのは気にしない。
メタルはつけたいかも。



カクッとしてみる
【案2】
ハートっぽい形。ぶりぶりすぎかも?
リネンのレースつけない分スッキリかと思ったけどこうして見ると・・・なんか・・・。



いちもんじにしてみる
【案3】
白い布の1/3くらいを反対側へまわした感じ。
一番最初に想定してた形に近い。
でも側面あたりがすごいほつれてきそう。
端処理をしてないからある程度はカクゴしてるけど。


そもそも白い布は汚れが目立つ。
でもずっとこういう布飾りつけてみたかったんだよね!

さて、あとは形を・・・。


バター飴にはまる(熱中症対策

Posted by きみ on   0 comments

なにか生み出したい「欲」だけが盛んになってきた。

絵ー描いてみたり。

小物作ろうかと素材たちを広げてみたり。


でも暑さのせいか集中できぬ・・・。




浴衣に挑戦(描くほう)してみても、バランスが変になる。
自分がしょっちゅう着てればもっとコツがつかみやすいのかな~。
特に前の合わせ部分が難しい・・・・・・。
襟の後ろのとことか。開きすぎるとお下品で、締めすぎると男の浴衣になるそうな;

珍しくファンタジーちっくに「女戦士女戦士・・・」とか妄想して描いてみても、ポーズつけるのに数日かかる有様。
やっぱり体全体のバランスが全然とれない。
首から肩にかけてがナムナムな状態。
頭だけチョー浮いてるよ!

ってことでとても衣装まで考えられない;
また衣装は別紙でという、絵的に完成もしないことになってしまうのか・・・?

そういやシャーペンじゃなくて鉛筆で描いてたり。
なんでだろ。もっと有機的に描きたくなったってとこかしら。
一時期細い線に凝ってて遠ざかってたけど、なかなかいいかも鉛筆。




小物作りのほうは何作りたいやらもどういうのが欲しいやらもプランが全く浮かばない。
完全に「欲」先行。

ほんとなら旅に役立つポーチをサイズいろいろで作ったりすればいいのかもだけど。
5月に田舎行ったときにちょうどいいのがなくて困ったし。

しかし、たくさん生地を使うものだとハサミを入れるのにすごく抵抗が・・・っ!
キッチリカッチリ、これで絶対失敗しないぞ!ってくらい隅々まで想定しないと始められない。
ここの縫い代の処理はどうするとか。
あと形を縫い始める前に刺しゅうするならしとかなきゃとか。
全くこれだから優柔不断のチキンはねぇ ┐(´ー`)┌

手芸しようと思うときは、なんでもてけとーてけとーの見切り発車で作る母親がちょっとうらやましくなる。

生地を広げてレース広げてボタンとか金具とか広げて、作りたいものと加えたい装飾と素材の組み合わせ考えて・・・・・・(`Д´)ムキー!

そのせいで今まで作ったのは実験的ストラップとか、ティッシュケースとか、ほんとちょびっとしかない。
本末転倒じゃーーーん!
やだこの凝り性;
趣味でストレス溜めてどうするか;

がくぶる

Posted by きみ on   0 comments

携帯を音楽プレーヤーに使ってるけど、容量ではなく曲数に限りがあるため(ここがそもそもどーなんだ)、映像でSDカードに保存していたりする。
LIVE映像とかPVとかさ!
で、さっきそれを追加しようとしたところ・・・。

PCが認識しない∑(゚Д゚;

リムーバブルディスクFとかで表示されて普通に中いじれたんだけど、Fをクリックしても応答がない・・・。
数分待つと、ファイルまたはディレクトリが壊れているためうんたらかんたら・・・というエラーメッセージ。
どうやら携帯⇔PC機能がお亡くなりになったようだ・・・。
音楽入れるなら専用の非常に使いづらいソフトがあるけども。
それまでなむってたら・・・・・・ヒィ



携帯音楽生活が現在状態でフリーズいたしました。
追加も削除もできません。
ちーん。
ってことですかwwwwwworz

あつーい近況

Posted by きみ on   0 comments

梅雨も明けて、途端にもう真夏って感じに・・・。
んでものの数日で猛暑日!

ゔあ゙~~~・・・。


今はあまり日に当たっちゃいけないので、今年は初めて日傘ってものを使い始めた。
雨が降らないと自転車が多いからまだ1日しか使ってないけど(笑

ただ、ちょうど昼過ぎに歩いたせいか、想像したほど涼しくなかった・・・。
駅に着くころには汗だくです・・・・・・。
日陰ってもうちょっと涼しいと思ってたよ;

どうやら傘くらいの大きさでは空気が涼しくはならないみたい。
まぁ、日光に直接晒されないだけ良しとしろってことですね。




喉風邪やっと治った、と思ったら今日またひいたかも。
今度は鼻風邪;
ここんとこ毎朝暑くて目が覚めるので、自室の除湿が朝方電源入るようにタイマーセットしておいたんだけど、部屋が狭いため効きすぎて今度は寒く・・・。
温度設定を30℃にしたので明日は普通に起きられるだろーか。




またちょくちょくpixivを覘いてるけど、そこでちょっと面白いのみっけた。
どっか海外(アメリカ?)のサイトで、ブラウザ上でお絵描きができるところ。
背景がベージュで、ペンのタッチも単調じゃない。
だから頑張らなくてもなんとなく味のある絵になってくれる(笑

ユーザー登録をすると、サイト上に絵を保存できて、描いた過程がアニメで見れる。
ただ、自分のPCに保存する方法がよくわからない;
ないっぽいのかな~;
なのでプリントスクリーン的な機能がないといけないかも。

単なるラクガキでも楽しいのでおすすめ!

odosketch
(ピンクの「CREATE A SKETCH」ってボタンでキャンバスへ)

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ

Posted by きみ on   0 comments

うわーお。また結構長いこと書かなかったなぁ。



えーと、W杯南アフリカ大会、次は準決勝というところまできちょります。

日本は惜しくも決勝トーナメント1回戦をPK戦で敗れ(泣
ベスト16だったのよね~。

帰国時の会見は見てて大笑い。
妹によると今野がモノマネした闘莉王の「あつまれ~」は、どっかのピザ屋のCMが元ネタとか?
そういえばそんなの見たことあるようなないような・・・結構前に・・・。

とゆーか、W杯直前には全く予想しなかったチームの雰囲気の良さにびっくりですわ。
デンマーク戦後あたりだったか、ツイッターでハッシュタグ(#○○○ってやつ。クリックすると同じハッシュタグのついた呟きだけが見れるわけですな)に「#okachan_sorry」というのが流行ったらしい。

私もグループリーグ通過できると思ってなかったから興奮度一気に上がっちった。
今大会では自称“体幹マニア”といわれてた長友と、やっぱり闘莉王を応援してたかな。
エトーとガチンコしてるとことか「がんばれ体幹!!」なんてTVの前で叫んでたり(あやしい
あとやっぱ浦和つながりで阿部とか。
長谷部もヴォルフスブルクに行く前は浦和だったんだってー知らなかった;
しっかし闘莉王放出するなよ浦和ー;


その後の決勝Tは、23時からのは見れるけど、27:30からだと翌日結果だけ見てたり;
注目カードは27:30からでもがんばって見てたりするけど、途中で寝ること多し・・・...zzZ
でも昨日のスペインvsパラグアイは見た!
パラグアイ応援だったけどー、負けたー;
あっアルゼンチンも負けたんだよな・・・(TT

マラドーナーーー。+゚(ノД`)゚+。

今大会、途中からメッシより気になってしまっただけに寂しい・・・。
あんなかわいいキャラがもうW杯で見れないとは・・・。
こんなのとかつぼったのにw


しかしアルゼンチンに完勝したドイツつよす!!
とにかく守備がうまい!
ゴール付近でファウルをもらわない!

と、守備はがっちりしてるのに、攻撃も多彩!
後半の怒涛の波状攻撃がすごかった・・・。
比べてしまうとアルゼンチンの守備はなんというか・・・うん。
まぁあそこまで押し込まれまくって焦りと混乱もあったんだろうけど・・・。
大敗したブラジルの姿がダブって見えた;

ということで今大会はドイツかも・・・と思ってみる。
予想外しまくってるのでわかんないけどさ!


決勝Tからは、オシム前監督のつぶやきを見ながら観戦。
これがなんとも考えさせられる。
メディアの伝え方に言及したり・・・。
昨日はその点でもドイツ褒めてたな。
つぶやきじゃないけど、オシムのその日の総括みたいのはこのへんで見れる。


準決勝は6日の27:30に同時キックオフ。
決勝は11日の27:30だそうな。
6日見れるかな~; ドイツvsスペイン見たいぞ~;

