ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?


Posted by きみ on


流行・・・

Posted by きみ on   3 comments

なんかなんか作りたい!
でも完成形のイメージがこない!

クロスステッチとか、ちょー簡単な小物作ったりとか、ちょっと考えても実行する気にならないし。
最近、世の中のこのナチュラルブームに食傷気味。
大人かわいいとか。ナチュ系とか。


もともとそういう雰囲気のものは好きだったけど、ブームになるとどっちを見てもそんな格好した人ばっかり・・・。
手作りブームもいいけど、せっかくオリジナルなのにみんな作ってるもの同じじゃんとか思ってしまう;

好きなテイストのものがお店に増えるのはうれしくもあるけど、げんなりしてしまう部分もあり。
すれ違う女の子たちを眺めてても、
「この人たちは流行ってるからこういう格好してるんだろうな・・・」
とか斜めな見方をしちゃう自分;

そこに、「私はそれが好きなんだ」って気持ちがあることはもちろん事実だと思う。
友達同士で情報交換したり、ときにお揃いのものを買ったり、それも普通のことだろうし。

だけどなんだか、それが自分だったらと思うとものすごい違和感が・・・。
そりゃ私もそういう波紋の影響は受けるし、はじっこでちっちゃな波に乗ってたりするんだけど。
あーうまくいえない・・・。
とにかく最近感じるのは、自分、天邪鬼だなーって。
いいな、とちょっと思っても、それに正面から手を伸ばすのは負けのような気がする。
なににか誰にかわかんないけど。

そんな気分がむくむくと高まってるもんだから、流行になっちゃってる雰囲気のものを作る気にもならない。
端から見ると同じじゃん、ってものを自分もわざわざ作るのか?
とか思わざるを得ない。
うおおおおお天邪鬼うぅぅぅぅ!


で、それでもなんか作りたい身としては、ヒントになるものないかなぁ~とキョロキョロしてたり。
今いいなと思ってるのは中東からアジアの布とか。キリムとか。絨毯とか。

よく見てみると、こういう布って赤と黒なんだな基本。
くすんだ赤と黒。
そこにくすんだ青。くすんだオレンジ。生成り。

全体的にくすんでるから、全然違う色をガンガン使って複雑な模様を作ってもまとまってる。
模様にもいろいろあって見てて面白い。
幾何学模様、植物、人、鳥。
うーん面白い!

そういうものをたくさん展示するイベントがちょうどやってるようなんだけど、場所が横浜;
遠いがな~;
しくしくしながらPCで色んな布写真を眺めるのであった・・・。


ぷちぶーむ

Posted by きみ on   0 comments

ハウスな音楽が気になっちゃうこのごろ。
これも一過性かなー?

YouTube動画ですっごい気になる曲があったんだけど、曲自体の情報がぜーんぜんなくて。
仕方ないので昔からよく覘いてる曲お尋ね掲示板で聞いてみたり、それをもとに検索しまくったり。
なにげにこういう探し物は好きなのだ・・・。
それにしても情報なくて参ったw

そして曲の正体を突き止めた!
その曲のオリジナルとリミックスが全部入ってるのはどうやらアナログ盤しかないらしく。しくしく。
目当てのバージョンはオムニバスCDで発見。
1曲のために1枚買うか悩むよなぁ・・・(ーー;

とか思いつつ他の収録曲を試聴してみたり、同じアーティストの曲を聴いてみたり。
聴いてて思ったのは、電子音がずっと続く曲はボーカル入りじゃないと飽きちゃうな~;
やっぱ基本ボーカルスキーなんだな、私って。

異常気象につき

Posted by きみ on   0 comments

今年は行ってる間に田植えできませんでした┐(´ー`)┌

苗がまだ小さいぞーっと。
桜が満開だったし。
夜はコタツに足突っ込んで寝る・・・のはいつもだけど。


田植え作業がないので、畑耕してました。
ところがこの土がかったいかったい。
豆トラの刃が入らないほど硬い!
刃が深く入るまで豆トラを押さえつけとくのを交代ながら1日やってたらまー!
夜からひどい筋肉痛。
太極拳のおかげか下半身は全く平気だったけど、腕が!
二の腕から肩にかけてがひどいことになったぜ・・・。
腕が後ろに回らなくて服が脱げないとかw

ちなみに鍬で畑に畝を作るのもやったけど、我ながら鍬の扱いが結構うまかった。
ただしスタミナ切れるのは早い。
こ、腰と腕が・・・。



向こうの生活リズムは、

朝ごはん→まったり+昼寝→農作業(早起きな祖母は朝飯前にやってたりもする)、
昼ごはん→まったり+昼寝→農作業、
夜ごはん→まったり→下手すると10時前に就寝、

になるので、まったり昼寝時間に山菜採ったり山菜採ったり釣りしたり。
寝不足にはなるけんども;




成果

田舎の夜はデンジャラス

Posted by きみ on   0 comments

■食事中、直上の電気傘から降ってくるカメムシ

私のご飯茶碗にストライク。
でもちょうど空だったからセーフ?



■飛行音「ブゥ~~~ン」を合図に放射状に倒れ込むお食事どき

倒れるのはお下りさんの私らのみ(慣れの問題)。
しかしカメムシの何がイヤって、ゴ○○リよりも人好きなところ。



■夜の電気傘は人気スポットなので、だんだんとカメムシ数増加

二乗三乗になるもろもろの危険。






きゃーすごい夜更かししちゃったわ!
みーんな寝てもーた。
私もそろそろ寝るか…まだ髪乾いてないけど…。


寝てる間にもどこからか侵入してくるカメムシのブゥ~~~ンの脅威があるので、なるべく頭もスッポリ隠して寝る日々を過ごす。
カメムシがいなければどれだけ快適なことか…(ノД`)゜・。

今日のアドベンチャーの成果。

Posted by きみ on   0 comments


わさび数本げっつ。
これからお刺身と蕎麦や~。
とりたて蕗の薹ほかの天ぷら、とりたて蕗の煮物とともに!w
さすがに今日はたらの芽はない!

お出かけ前夜

Posted by きみ on   0 comments

明日から新潟へ。

田植えの手伝いの予定だったけど、最近の天候不順で苗がまだ育ってないそうな・・・。
でも日程は変わらないので、これは山菜とって山菜とって山菜とって温泉なフラグ?
いやいや、あそこはそんなに甘い場所じゃない;
まぁ、風邪がびみょ~に続いてるので気をつけて過ごそうっと。


今回は(も?)荷物多くて荷造りが難儀だった。
昔は現地で服借りればよかったんだけど、大きくなってからは服のサイズが合わず;
しかも祖母は服の袖を切ってしまうのでどれもこれも6分袖(´・ω・`)
山は寒いんだああ!
真夏でも長袖に布団だし。
というわけでフリースとか持つ。かさばる・・・(TT


一度バッグがぱつぱつになりつつ詰め終えたけど、妹の荷造りを覗くと衣類圧縮パックを使っている・・・。
その手があったやん!!

そして私も圧縮パック使用で最初から荷物を詰め直し、今に至る・・・。
ぎゅうぎゅう空気抜いた結果、500mlペットボトルがギリギリ2本くらい入る?な隙間を確保。
ふう。



さー、明日は6時のバスに乗らなくてはならない!
ので4時起きか!!
そろそろお休みなさいだぜ~~。

