ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?


Posted by きみ on


春一番

Posted by きみ on   0 comments

昨日は春一番が吹いたそうで。
ぁ、もうおとといだ;
ここんとこあったかーいもんね。やっぱりもう春だな。

あったかくて風が強くて、こりゃやばいかなーと気休めに眼鏡かけて出かけるようにしたり。
それでも相当花粉浴びたらしく、目がかゆくてかゆくてかゆくてもう!
風を切ると眼鏡の裏側(お目々の前)で気流の渦ができんのかしら?
よけい花粉がとか?
またそんな日に限って目薬を忘れ;
まぁアレルギー用でもないからこれも気休めなんだけどさ~;
かなり地獄をみた。

そしてアレルギー体質な私はあちこち荒れが。
今一番困ってるのがこの目の周辺。もともと症状あるとこは薬塗ってるからどうにかなんだけど。
だけど目の周りってやっぱり薬塗るの躊躇う…。
先生には塗っちゃえば?って言われても、なんとなく自主的にセーブしてまうわ。
点眼薬も断っちゃったけど、来月まだ症状ひどいようなら出してもらおうかなぁ。

いっちゃん弱い保湿剤だけ塗ってるけど、むずむずはしてくる。
あぁ困ったもんだ;
花粉本番がこわい~;


2010VDはチョコムース

Posted by きみ on   0 comments

今日は(もう昨日か)バレンタインでした。
ゆうべまで全く何もする気がなかった(無意識化でスルー?)のに、家族内でチョコレートムースをリクエストをされたので重い腰を上げて作ってみた。

しかし今までに何度か作ったレシピ(卵ナシだけど超濃厚)がどっかいった!
のでネットでレシピをあたり、いくつかを参考にどアレンジして適当分量で作ることに。
まぁ前のはカップ1個一度に食べられないほど濃厚だったので(ぇ)、今回は少しアッサリめにしてみる。


まずレシピにあった牛乳は家にないし豆乳に変更。分量はちょい減量。
生クリームの割合は・・・泡立ててから分けたから定かじゃないけど、150mlくらいにしたつもり。
・・・あれ、100mlのところ増やしたらアッサリじゃないような・・・。
まいっかw

チョコはスイート(つまり普通の?)を100gのところブラック116g。
単にいつものma○j○ブラックチョコをキリよく2枚にした。
ゼラチンの粉5g。これも買い置きの箱の個包装1袋分。

レシピでは板ゼラチン3枚半とかだったけど・・・。板ないしこれでおk!
つーか板ゼラチンなんてある家あんまないよたぶん;
生クリームちょい増やしたしチョコ少し多いし水分(豆乳)ちょい減らしたし5gでも固まるっしょ!

生クリーム用の砂糖はヨーグルトについてくるやつ。
うちでは使う人がいないので溜まっていくし、すぐ溶けるしちょうどいいのだw


で、出来上がり品。

2010年VDチョコムース


そば猪口ですが何か?w

今まではガラスの紅茶カップに入れてたんだけど、ちとでかいし;
そば猪口ちょうどいいよそば猪口w 数あるしw

ムースの上にコーヒーゼリーの層を薄く作ってあるので表面がつやつやと黒かったり。
トッピングはとっておいた8分立て生クリーム、イチゴ、アーモンドスライス、板チョコをスプーンで削ったもの。




作ったのが午後だったのでキンキンに冷えてはいなかったけど、味は高評価いただきました~パフパフ!
いくらで売れるかな?とか聞いてみたり(ぇ





↓作る人がいるかわかんないけど一応今回の私流レシピのせとこう。自分メモも兼ねて。
 ただし適当が好きな人向け!

Kalafina Live

Posted by きみ on   0 comments

2月9日(火)、Kalafina Live Tour 2010 "progressive +"最終日行ってきたーーー!(゚∀゚)
チケットの整理番号900番台だったけど・・・。

会場は渋谷。O-EAST。如何わしい感じの裏通りにあった(笑
16時半ごろまず会場行って、物販コーナーをちょっと見てお買いもの。
Kalafina好きだけど使わなさそうなのは買うまいと心に決めていた(ぇ)ので、鉄板だというA4サイズのPhoto Album(オールカラーで映画のパンフみたいなの)だけげっつ。
Tシャツの白がかわいかったので迷ったな~;
ぁ、それからLive中MCでHikaruが「ストラップを鍵につけてるけど、バッグの中で見つけやすくてちょうオススメ!d(゚ω゚*)」って言ってたのであとから気になった(けどLive終わったらすっかり忘れて駅へ・・・;

Photo Album買ったらマークシティへ。
EXCELSIOR CAFFEでちょいと腹ごしらえしつつひと休み・・・。
パニーニうま!Σd(゚∀゚)
現地での待ち時間にお腹が大騒ぎするのを恐れ、コーヒーは自重。
ちなみに昨年末までずっと“えくせしおーるかふぇ”だと思っていた。
えくせるだったんですよね・・・。“ら抜き”ならぬ“る抜き”に;

開場時間の18時を15分ほど過ぎたころ会場に戻ったら、もう800番台の人が呼ばれて列に加わってた。
なんとほぼぴったりな!

つらつらと

Posted by きみ on   0 comments

今日は節分!
ということは明日は立春!
さようなら冬さん!こんにちは春さん!


・・・でも明日もまだ寒いんだってね(-公-、)シクシク




あやうく忘れてみんな寝ちゃうとこだったけど、豆まき豆まき。
そういえば少し前に、お店でちーっちゃいお面のついた豆が売ってるのを見て、ちょっと切なくなった。
サイズがコジのおでこにピッタリそうで・・・。
コジがいたら衝動買いしてたと思う;

そんなコジがいないので、もう豆まきの豆をテトラパック入りのにしなくてもいいんだけど、今年もテトラパックだった。
でもお面ついてる! みなさん考えることは同じなのね。後が楽だっていう。
しかし最近は鬼のお面だけじゃなくて、「福は内~」用と思われるおかめさん(←呼び方がわからない)のお面までついてる。
考えてみると自然だけど、鬼より赤ら顔なのはなぜ・・・。


手作り太巻きでかぶりつきもやった。
私は帰りがちょい遅かったので母親の巻き。
微妙にヘタって平たい・・・けど遅れたのは私なので文句を飲み込むw
妹は西南西を向いて「はっはっは」と言いながらかぶりついていた。
初物の場合とごっちゃになってるよ!w

そいでその妹さんは握り寿司担当。
ちょっぴりお刺身買ってコロンとしたの作るわけですが、大晦日に1回やってはまったらしい。
もっとやってください!!(*゚∀゚*)


食後は私のおみやげドーナツ。
和菓子にしようと思って寄った和菓子屋さんに生の和菓子がなく・・・。
おまんじゅうか塩豆大福かパイで餡を包んだのとか・・・。
それもおいしいけど今日は正統派が食べたかったなぁ。
塩豆大福もちょっと魅かれたけどねーちょうど4つ残ってたし。
でも塩豆大福といえば岡埜栄泉だし!そっち行かないから滅多に食べれないけど!

というわけでおとなしく買って帰ったセール中ミスドのドーナツを海外ドラマDVDを見つつ食す。
5枚でセットになってたんだとかいって母親が10話分も借りてきたやつ。
1週間で見なきゃなのになぜそんなに!
なかなかみんなで見れる時間ないっちゅーのに;



というわけで借りてきたばっかの本もなかなか進まない。
本の雑誌でかなり誉められてた『ヴォイニッチ写本の謎』。
写本とか聞くとウズウズするのでつい取り寄せてもらったりしてw

『ヴォイニッチ写本の謎』

ヴォイニッチってのは発見者の名前で、なかなかシュールな挿絵が盛りだくさんだけど、暗号文あるいは人工言語で書かれた謎の文字がいまだ解読されていないという手稿。
植物やニンフ?などなどの挿絵も、何を描いてるのか全くわからない。
数多く描かれた植物らしきものは、どれもこれも実在しない。
この写本自体、そもそも内容に全く意味はなく、ただのデタラメっていう説もずっといわれてるらしい。
正確な作者もわかっていないけど、発見者が有力視していた人物、ベーコンという人が作者じゃないかという前提で考察が進んでいくノンフィクション。

こんな写本があるって私は全く知らなかったけど、第二次大戦で活躍した暗号の天才みたいな人(日本海軍のナントカいう暗号も解読したことで有名らしい)が挑んでも解けなかったらしい。
その人によれば、でたらめな記号の羅列ではないとか・・・。
まだ1/10くらいしか読んでないけど、本の雑誌によると最後は共著の2人の結論がまとまらず、それぞれの結論が示されて終わるらしい。
そのまとまらなさ加減!
いいじゃまいか。どうせまだ誰も内容知らない代物なんだし。
といった感がまたいい(まだ読んでないけど

イギリスではドキュメンタリー番組まで作られたらしーんだけど、それ日本でもやらないかなぁ。面白そうなのになぁ。

とりあえずあまりにもシュールな挿絵がイカス。



・・・画像検索していたらいろいろ見っけた。

写本のスキャン画像が見れる(Flickr)
解読不能の書 ヴォイニッチ手稿の謎
解読不能の書 ヴォイニッチ手稿はデタラメか (1) ■(2)

もっとありそうだけどとりあえず今日はここまでっ。

