ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?


Posted by きみ on


きんちゃくだ

Posted by きみ on   0 comments

連休が終わりましたのぅ。
次の9月の大型連休は2015年だそうな。遠いわ~。

例のごとく、連休だからといって特になにもありませんでした。
埼玉県日高市の巾着田に曼珠沙華を見には行ったけど、単にシーズンだったからで・・・。
ウナたんもしおれてるし、その巾着田の写真でものっけてみる。


コスモスと蜂と空

巾着田という名前の通り、上から見ると巾着の形をした地形。
まぁ川が蛇行してるんですな。
巾着の袋の形にぐるっと曼珠沙華が植えられ、中身の部分にはコスモスが植えられてる。
コスモスはちょっと早かったかな。
少しお金払えば刈って帰れるんだけど、人数制限でアウトだった;


曼珠沙華の中を歩く

曼珠沙華は盛りを少し過ぎてたかな。
満開の見頃宣言から3日くらい経ってたからな~。
西日の当たるあたりと通路の脇はしおれた花が目立ったけど、中の方はきれいだった。
かなり先の方まで地面が赤いと壮観でございます(・∀・)


バナナ入りベイクドチーズケーキ

このあたりへ来ると寄るのが恒例なカフェで、今回は飲み物じゃなくベイクドチーズケーキ頼んでみた。
オーガニックで有名なお店でいろんなそういう物も売ってるんだけど、シナモンパウダーとかドライフルーツ詰め合わせとかなんかいくつか買って帰った。
さー、何作るのに使うかな。
私が作る前に妹が使って終わりそうな気がしなくもないけど・・・。


そういやこないだはゴボウ入りチョコ(ココア)パウンドケーキを作った。
卵もバターも入らないけど、ふつうにしっとりうんま~~!
もう終わったからまた今日作ろうかな。


『回転木馬』

Posted by きみ on   0 comments

回転木馬
柴田よしきの 『回転木馬』 を読み終わった~。
ほんとはゆうべ寝る前にラストまで読もうと思ったんだけど、横になったとたん爆睡してしまい。
夜読むのが好きなんだけど、待ちきれなくて朝読んだ。そして朝っぱらから号泣。
滝のようにwww

やーっぱ私、この人の書く小説好きなんだよね。
中でもこの本と前作の 『観覧車』 はひじょーに真面目な小説で。
いあ他の本が不真面目とかではないですが。
超いろんなジャンルを書く人だけど、これはホラーでもなくオカルトでもなくファンタジーでもなく。

あらすじ的には・・・
結婚後数年で夫が忽然と行方知れずになった女性が、夫のいた場所を無くしたくない(夫が帰ってきて無くなってたら困る)がために探偵事務所を引き継ぎ自ら探偵になる。
そして仕事の途中で夫を見かけて、そこから改めて調査を始める・・・。

『観覧車』では夫が生きている証拠をつかみかけるあたりで終了。
あまりに気になったので翌日まだ開いてる図書館に寄って続き借りてきたww
もー最後の章で涙腺崩壊ですよ。
『回転木馬』では夫がいなくなって12年とか経ってて、主人公はその間ずっと夫を探してやっと居場所をつきとめる・・・。
夫が失踪せざるをえないキッカケになった女性がいて、その女性の知り合いたちは女性のために主人公と夫とを会わせまいとする・・・。
主人公から夫を引き離して音沙汰もなく何年も。
よってたかってひでえええええ。えぐえぐえぐ。

ちょっと思ったけど、男の人が読んだらこの妻はしつこい女って写るのかなぁ。
でも夫は浮気してたわけでもなく、2人はごく普通の仲のいい夫婦だった。
妻からしたらあまりに理不尽だと思うんよね・・・。
まぁ、現実はいつも理不尽なもんですけどね・・・。
人為的に不幸を生み出すのはやっぱりどうかと思うのよね・・・。
仕方ないとかなかなか思えないのよね・・・。
というわけで主人公が許しても私はキッカケの女がゆるせーーーん!!

ラストはいいとこで終わっちゃってその後がすごく気になった。
小説としてはキレイな終わり方だけど、それだけに、柴田よしきだけに、もうちょい書いても良かった気がするな。

各駅でうとうと

Posted by きみ on   2 comments

ねんむーい。
乗り過ごしそう…。

湿気で一部髪がぐりんとしとる。
なにこの一房。ジョニー?

しかし折りたたみ傘って電車でパタンパタン倒れて困る;

ちくちくしたい日々

Posted by きみ on   0 comments

Twitterにぽつぽつ呟いてるとブログに書くことがさらに無くなっていく!w
ああウナたんが・・・。

しかし時間がないときに限ってあれもこれもやりたくなるのはなんでだろう。
逃避?それとも急に時間が惜しくなるのかな?
脳内で私がちくちくしまくっている・・・(妄想

そーいえばROで前回ハンタとかケミの垢に課金したのいつだったかしら。
なんかとっくに1年経ってる気がする。キャー!
1day出してきて使わないと・・・。どこにしまったっけな;

旅のまとめ その3

Posted by きみ on   0 comments

これで終わらせられるかのその3。


超うまアイスコーヒー こっ、これが・・・

左 : めっちゃうまかったアイスコーヒー。
甘みはすでについてて、とろりとミルクも入ってて。
とっても濃厚なのに飲みやすい・・・これは自分的にトップ3に入るコーヒーだった。
また飲みたい(笑
右 : たまに目撃されるという・・・・・・。
撮影に成功したぞ!


尾道は坂の街(若干補正) 尾道は猫の街

左 : いいアングルの写真に妹が(笑
そのまま載っけるとぶっとばされるので塗りつぶす!
カンカン照りの中を汗だくで階段登ったり降りたり・・・あづがっだ~。
右 : あんまり出会えなかった猫さん。
この猫さんは日陰でまったりしてたとこに出会ったけど、邪魔しないでよオーラが出ているかのように不機嫌そうだった・・・(-公-、)シクシク
ちなみに最終日には他のスラッとした猫さんをそっとなでてたら噛まれた。カプッと(´・ω・)



おや?選んだ写真がこれで終わりだ(笑
ということでこのへんで終了な旅のまとめでした。


・・・っていうか旅が終わる前にデジカメ壊れたんだった!10年選手が・・・。
そのあとの分は携帯で撮ったから、携帯写真でもっかい更新してみよかしら?

旅のまとめ その2

Posted by きみ on   0 comments

さて続き。
時間なくてなかなか書けなかったらいろいろ忘れてそーで怖いぞっと。


フェリー接岸 鹿さんどアップ

左 : 宮島まではフェリーで。10分かかんなかったよーな。
右 : 桟橋近くからすでに鹿さんが観光客ナニソレ?なマイペースっぷりでくつろいでいる。
近寄ってもまるで気にしない・・・。
のをこれ幸いとどアップで撮影。まつげ長っ!と思ったら眉毛じゃん!富市!(ぇ


親子連れ 厳島神社遠景

左 : 超親子。しかし何しにきてたのかね鹿さんは・・・。エサもらいに?奪いに?
それにしても警戒心なかったな;
右 : 潮が満ちてくところだった。鳥居をくぐったりするには時間が合わなかったわぁ~。
でもいつかやってみたい。鳥居の下で潮干狩りとか・・・・・・。


冷抹茶うまー!

上 : カンカン照りのものすごい暑さに負けてふと見つけた和風な喫茶でひとやすみ。
モダンで落ち着いててすごいいいところだった。
飲み物にお菓子が付くとゆーことで、冷抹茶と麩餅をチョイス。
店主のおばさまがすぐそこでシャカシャカとお茶点ててるのがわかる。
抹茶は冷たくて、麩餅は冷たすぎなくて、ちょーーうまかった。
サービスであったかいお茶、金平糖+和三盆まででてきたよ・・・。
センスのいいお店だったし、また行きたいな。



・・・という宮島行った日。
あとこの日はあなご飯食べたり花火見たり帰りにフェリーまで数万人とおしくらまんじゅうしたり電車で座って死にながら帰ったりとかしてた。
そのへんは現地から携帯写真送ったしまぁいいかw


その3へつづく・・・。

