ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?


Posted by きみ on


日食とか

Posted by きみ on   0 comments

今月初めの親の旅行土産な生ブルーベリーでタルト作ってみました。
作ったのもしばらく前だけど。ネタないし載っけてみるw

土台はお菓子の本に載ってたレシピ。
重石ないのでぶすぶすとフォークで穴開けて焼く。膨らんだら抑えて平らに保つ・・・;
中身はクリームチーズ系にしたくてネットのレシピを見つつ適当に。
クリームチーズ、ヨーグルト、豆乳がメイン。

↓焼いた土台に中身入れて冷やし固めてブルーベリーを盛った第1段階。
DSCN0163_30

↓濃いゼラチンを上からかけて艶出しというかブルーベリー固定。ブレた;
DSCN0176_30
これでもっかい冷やして食べる。というか食べた!
クリームチーズが多かったのかちょっと塩気が強かった;


数日後、残ったクリームチーズでもっかい作る。
ヨーグルト多めに。
当然ブルーベリーが無かったので、上には母親製の杏ジャムを薄めてゼラチンと混ぜてかける。
オレンジの層で見た目は綺麗だ!
DSCN0238_30
そして肝心の味は・・・ちょっと薄かった;
砂糖とレモン汁をもっと入れてもよかったなぁ。





22日の日食はご多聞に漏れず曇りで全く見えず。
空が雲で真っ白で、そもそも太陽がどこにあるのかがわからなかった(笑
東京でも75%くらい欠けたはずなのに。暗くなった感さえなかったのが悲しいw
TVの映像とか新聞の写真は見たけど、皆既日食はすごいのね~。
昼間なのに星まで見えるってんだから自然は不思議だわ。
見れるものなら一度見てみたい。でも激混みツアーとかで頑張る根性もない(笑
東京で起こらないかなw

そういえば小学生のころも一度日食見た覚えが。
あの時はよく晴れてて教室の窓からちょうど見えたんだよねー。
日食グラスなんて持ってなかった私は青い下敷き越しに。
黒くないからイマイチ眩しかったw
今だとやっちゃだめって即止められるだろうなぁ(笑
たしかあの時は、よく取っ組みあってケンカしてた男の子が日食グラスを貸してくれたからバッチリ見えたんだった。
あぁ懐かしいw
ウン年後の日食の時に、小学生の時のことも今回のこともまた思い出すのかな。


ぐりぐり塗り塗り

Posted by きみ on   0 comments

タブレットもないのに絵に色とか塗るのが楽しい。
ちょっとした画像加工に前から使ってたソフトとマウスでちまちまと塗る・・・。

もとの絵はスキャンしたシャーペン絵。だってタブレットなんて(ry
うっすらとほっそい線でしかかかないので、コントラスト上げたりガンマ補正したりして無理やり線を強調。
・・・そもそも色つけるのって昔からすごい苦手だったのになんでここ数日やり始めたんだっけ;
きっかけ忘れた;;

最初は試しに顔を切り出した絵の肌にだけ色つけた。
塗り方は好きな漫画家でイラストレーターさんのオエビ描画アニメ参考に(笑
その後1枚腰まで描いたのも塗ってみた。
超大変だった・・・・・・。
テクスチャさまさまだわ;
服と肌の境目とか、アンチエイリアスなのにめっちゃギザギザするしムキョー!
もっとでっかく描いて縮小しないとダメなのかな?
っていうかそうならない描き方があるんだろうけどサパリわからない;
ソフトを変えるべきなのかなーと思わなくもない。

でも服とか塗るのも面白かったけど、肌を塗るのが楽しいっぽい。肌というか顔?
逆に髪の毛はできればもう塗りたくない感じ; めんどいよー;
しかし、肌ばっかりそんなには塗れない・・・。
服描くのめんどいとはいえ裸の絵に色を塗るわけにも・・・・・・。
むむぅ。
まぁとりあえず、もうネタ(スキャンできる絵)もないし、ちょっと塗り疲れたし、次にちゃんと塗り塗りするのはかなり先かな・・・。

逃避(・ω・)

Posted by きみ on   0 comments


2009-05-21_50_width800_color04

2009-05-21_50_width800_color06

2009-05-21_50_width800_color07
ギザギザ・・・。

家の中が一部微妙な空気ですよ

Posted by きみ on   0 comments


2005-03-15--50-75-cut-修正03

2005-03-15--50-75-cut-修正04

たなばた

Posted by きみ on   0 comments

昨日は七夕でしたが我が家上空の空は大部分が雲でした・・・。
さすがに満月はわかったけどね。
織姫と彦星なむなむ・・・。

小学生のころ以来七夕だからと何かした記憶もございませぬが、なーんにも、願いごとすらしなかったとなると、それはそれで寂しいような気がする。
ていうか我が家では イベント=ちょっとごちそう になるんだけど、七夕って何食べる日なの?
ちらし寿司?それともなんかデザート?
もしかして笹に願いごと書いた短冊飾ると終了?
前日にてるてる坊主作るとかそれくらいなのかしらん?
うぅむ・・・。
改めて考えると謎な日、七夕・・・。




それはそうと昨日の夜中は小次郎がお腹痛そうで大変でした;
伏せ状態のまま後ろ足で前へ進む・・・端的に言うとほふく前進状態がずーっと。
痛くて眠れないじっとしていられないんだろうなーという感じ;
寄ってきたらなでてあげるくらいしかできない;
昔からごくごくたまにあることなんだけど、獣医さんのところに行っても病気とかが原因ではないという結論になる。
たいてい一晩で治るし。
まぁ、お腹壊したんだよねコジ;
人間も年に何回かは腹痛ってあるもんだしなぁ。
ただ昨日は暑かったし、暑さ大敵な病気持ちなので母親が今朝獣医さんとこへ連れてった。
抗生物質もらってきたのを飲まして・・・家ではずっとエアコン入れて・・・午後にはケロリとしてるコジ。
夜になるともうゴルフボールを持ってきて臨戦態勢に・・・。
あれだけお腹がギュルギュルいってたのにもう全快かいとみんなで笑う。
むしろなだめるのが大変に・・・。
だけどまぁ、元気になったからいっかw
今年の夏も用心してエアコン君に活躍してもらわねば~。

ただの日記

Posted by きみ on   0 comments

ウナちゃんがなかなか育たないので日記書いてみる・・・(ぉ

特にネタがあるわけでもないのでてきとーに。
あ、いつもてきとーだったww



7/3

5年近くやってきた太極拳が、9月で終了することに;
これは場所を提供してる側の都合で、各講座は生徒数が規定数に満たないと終了っていう決まりになってるらしい。
私がやる前からあった教室だから、そこでは相当長く続いた講座だと思う。
9月以降は、続けたい人が集まって公民館等を借りてやろうかという話に。

今はだいたい、

・練功十八法(準備体操的なもの)前段
・入門太極拳
・24式太極拳
・32式太極扇

をやってる。
入門は省くことも多い。
扇をどうにか覚えて各動作を少しずつ訂正してもらってるところだけど、そっちばっかりやってると24がなんだか疎かになる;
号令とか音楽に合わせてると顕著に;
動作の最中、4年半言われてきたポイントをそれぞれ意識しつつやるのはなかなか難しい。
それと体のテンションがうまく合ったときは、自分でもしっかりできた実感がある。
といっても、まだまだ言われて気づく「そうだったのか」ポイントが山以上あるに違いない;
忘れないように各動作別に教わったポイントのメモを取ってバインダーにしたいところ;
もっと昔からやっとけばよかったなぁ。

今のところが使えなくなると、自分の姿が確認できなくなるのがちょっとつらい。
今の場所は幅10mくらいあって、正面が全面鏡張りで、無意識に体がどう動いているか気になったらつつっと鏡を見ればよかった。
公民館にはそういうところはないらしいと聞くと、なんとまー恵まれていたことと思う。
これで終わりにするっていう人もいるし、なんか寂しい・・・。
でもとりあえず9月までがんばるど。




7/3 夜

ヱヴァ新劇場版:序 TV放映を録画。
でもS(ステレオ放送)だからCMカットできん・・・映画はみんなSじゃなくしろよぉぉ;
序の公開時は初日に見に行ったけど(1日だったから)、今回の破はそうもいかず。
せっかくならいい席で見たいけど、予約なしだと後ろ埋まっちゃうからな~。
特にこの土日は序のTV放映直後だし混みそう・・・。
いつがいいかなぁ;




7/4 今日

両親がまた1泊旅行へ。
ほんと好きだよなあの人たち;
お土産を期待しつつコジと留守番。

外からお囃子と神輿担ぎのかけ声が聞こえてくる。
オナカヘッタ・・・。
2人分の夕食作りにとりかかる~。

