ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?


Posted by きみ on


豚インフル→新型インフル

Posted by きみ on   0 comments

いよいよ来るようですね・・・パンデミックが・・・・・・。

思ったより早かった。日本に上陸するのが。
まだ陽性反応段階だから上陸したと決まったわけじゃないけど;
水際作戦では1万人程度に調査できなかったらしいし、水際じゃなくて陸で見つかるのも時間の問題・・・なのでせうか?

でも考えてみたら、今感染者が確認されてる国も、感染の疑いのある人が出てる国も、メキシコに近いか旅行づいてる国だよね。
まぁ旅行で行ってる人ばかりじゃないだろうけど。
オカネモチ国というか。遠くにまで手を出せる国というか。
そう考えると日本にこれだけ早く疑い例が出るのも当然かもって気がしてくる。



今日図書館で借りた手塚治虫の火の鳥第2巻。
まだ最初しか読んでないけど、冒頭から火の鳥が出てきてこんなこと言ってた。

「地球は生きているのですよ 生き物なのですよ」
「その地球がいま死にかかっているのです
 人間が病気でたおれるように 地球も病気にかかって死にそうなのです」

これで地球交響曲を思い出した。
ガイアシンフォニーと言ったほうがいいのかな?
地球そのものが一個の生命体である、という考え方。
そのガイア理論を基に、それに共感するいろんな著名人の考えや人生を撮ったドキュメンタリー映画のシリーズ。

それでなんだか、こういう新型インフルエンザとかももしかしたら、地球の免疫機能みたいなものなのかもしれない・・・なんてぼんやり考えちゃったわけで。
地球が自身の健康を取り戻そうとして、ヒトを病原体もしくは悪性腫瘍の類と判断し取り除こうとしてるのかなとか。
うぅむ・・・。

見てみたらガイア理論提唱者のジェームズ・ラブロック博士が仮説を提唱したのが1960年代。
手塚治虫が火の鳥未来編を最初に刊行したのが1985年(?
としたら火の鳥にもガイア理論の影響があった、のかもしれない・・・。

しかしwikiのガイア理論のページに、影響が見られる作品としてFF7とか9とかあったw
9はやってないけど(むしろ7と8しかやってないけど)FF7はたしかにそんなよーな話だった。
すっかり忘れてた。
ガイア理論とか持ち出して下手するとアヤしい人になっちゃうかと思ったら裾野は意外に広くて安心(笑

内容ちゃんと理解できてたのかわからん13・4歳ごろから何度か連れられて見に行った地球交響曲。
私が見たのはたぶん二番、四番、五番?
四番と五番はわりと覚えてる。二番は見覚えがあるってくらいで結構忘れてる;

あーなんか久しぶりに見に行きたくなってきた!
上映スケジュール調べてみよかしら。
新作じゃないからトークショー的なのはないだろうけど。
っていうか、この勢いで新型インフルが国内でも流行してきたらしばらく無理だろうけど;
そもそもその前にまず風邪治せよって感じだけど;;


っと、成田の女性とは別にカナダ帰りの横浜の高校生が国内初“感染疑い例”事例だそうな・・・。
これもまだ疑いだけど、じわじわ来てるって感じ。
こわいよ~~;


丸裸

Posted by きみ on   0 comments

4月も下旬というのになんですかこの寒さは。
軽く風邪ひいたっぽいよ全く;

世界的には豚インフルが広がってるし・・・。
そういうの考えるとただの風邪でよかったなって感じかな~。
しかし封じ込めは手遅れだっていうからまだ感染拡大しそうだ・・・。
今のところメキシコでしか死者(でも100人超;)・重症者は出てないらしいけど。
ニュースから目が離せませんでございますよ;





さて我が家では、涼しかった昨日、小次郎のふさふさ毛をがっつり刈りました。
嫌がるコジには心臓的にちょっと負担なので午後と夜の2回に分けて。
最近ハァハァと息切れしてることもたまにあって、獣医さんによると、今月半ばくらいの暖かさでもまだ冬毛のワンコには結構辛いんだそうな・・・。

母親によると、

母「先生、じゃあもう丸裸にしちゃっていいんですか?」
先生「いいよいいよ~。全然OK」

それくらいの方が負担がなくていいのはわかるんですが、丸裸はひどい言い方(-公-、)



いつものように妹がコジを捕まえて、私が切る。2人がかりです(*゚ω゚)=3
だって嫌がるんだもん;
私が捕まえて母親が切る、ってことも前にあったけど、あの人は毛束をごそっと捕まえて根元から切るのでちょっと見られない仕上がりになります・・・。
任せられんですばい;

まずお尻付近からザクザク切って、だんだんと頭の方へ・・・。
急いで終わらせないとだけど、あまり無遠慮にザックリやるとひどいトラ刈りになる;
なるべく気をつけつつ、1回目は肩の辺りまでにしました。あとお腹も。
この時点で、家人は「かわいい~~~!」連呼。どんだけ飼い主バカなんだ。
でも見た感じぽよぽよの子犬みたいでムクムクしててちょーかわいいんですぅ~(><

かわいいかわいい言われて気をよくしたのか、我慢となでなで攻撃に単に疲れたのか、2回目は諦め顔で半分寝ながら刈られるコジ・・・。
その間に胸のふっさふさの毛を惜しみながらも切る。
トレードマークの耳の毛も切る、腕の毛、つま先の毛、肉球の間の毛も切る。
特につま先と肉球の間はすぐ伸びてかわいくないことになるので、なるべく逃さず短く。
そして一応トラ刈りっぽいところを無くすように整える。
素人なので気休めでしかないのが悲しい;
最後にブラシで軽く梳かして終了。
ほんとは細かい櫛でしっかり梳かしたかったんだけど、1日であんまりやって体調崩されると困るのでそれは後日に・・・。
できれば明日やりたいところ。明日を逃すと気温が上がってしまう;

ということで小次郎くんは尻尾以外はぽよぽよの子犬状態になりましたーぱちぱち。
肝心の胸毛のあたりがひどいトラ刈りになっちゃったけど気にしない(;ω;)
ぁ、できればこれも明日整えよう。

ぽよぽよのコジを写真に撮りまくりましたが、肝心のデジカメがどっかいった!
取り込もうと思ったのにw

うっちー熱

Posted by きみ on   2 comments

WBCの決勝からひと月半20日ちょいほど経ち、プロ野球も開幕・・・。
余韻というかなんというか、ここ数年「日本のプロ野球見る気しねー;」状態だった私も、各チームの勝敗くらいは気になるようになってたり。
以前とちょっと違うのは、巨人とかどーでもよくて、横浜が気になるのです。
絶賛最下位驀進中の横浜・・・。
まぁ正確に言うと横浜の内川選手が気になる。アゴが特徴の内川聖一選手。
なにげに同い年ヽ(゚ω゚)ノ

WBC2連覇の直後に他のメンバーとTVに出てたけど、キャラが突出してた。
生放送中に「ブログ開設した」なんて言ってたので早速見に行ったらアクセス殺到で鯖落ちてたし(笑
それ以来、横浜の成績が気になる・・・うっちーの成績が気になる・・・。
数日前、一般の人のブログに、うっちーとその人の愛犬のふれあいが書かれてる記事を見っけて読んだらうっちー熱が更に(*゚ω゚)=3
公式ブログは毎日見てるわ!d(゚∀゚)

ああうっちー・・・ええのぅ・・・・・・。

