ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?


Posted by きみ on


大晦日

Posted by きみ on   0 comments


20081231134140

いよいよ今年最後の日なのです。
ただいまお昼休み(笑)

昨日は一日大掃除でした…。
夜にお正月用のお花を飾り付けをやったら、なんかすごい時間かかって、最終日のROもあんまりやれずww
だべるだけはたっぷりだべれたので楽しかったですがw
お花も今見るともうちょいああすれば良かった~とか思ったり…。
…ま、いっか。また弄り始めると時間かかるから;

さて、今日は料理に奔走であります(・ω・)
おせちと今日の夕飯の準備~;

余裕があったら掃除もうちょっとやろう;;;

そりでは皆さま良いお年を~w


あっという間のクリスマス

Posted by きみ on   0 comments


コジサンタですよ~

今年もクリスマスが終わりました・・・。


今年はイブイブからブッシュドノエルを作り・・・

巻き失敗;





妹と共同で親にプレゼントをあげたり・・・




妹からプレゼントもらったり・・・

ポールスミスローズとおまけのミニボトル

とかしてました。


うん。妹へのプレゼント考えてなかった。
最近プレゼントのやりとりしてなかったしー;
年明けたらなんか考えようorz



年賀状もPCでささっと作って出し終わり、やっと大掃除っぽい雰囲気。
今年はどこまで片づけられるかしらー!?w
祖父母からお餅も届いたし、年末っぽくなってきたw

掘り出し物!

Posted by きみ on   0 comments

山岸凉子が好きです。

・・・正確に言うと山岸凉子の漫画が好きです(笑

で、まだ読んでないのを見かけたら速攻で買うのですよ。

しかし、キャリアのなが~~~い漫画家なのでたいていの本は絶版。
必然的に古本屋さんで探すことになるわけです。

約10年ほどちまちま集めてきたけど、昨日、素晴らしく感動的な出会いをしますた。
隣での買い物ついでにふらっと寄ったブックオフで、レア物を発見!!

デビュー作が収録された単行本『レフトアンドライト』。

全集です

これはレアです・・・。
Amazonの中古でも4000円超える品です・・・。



私のみっけたやつ、105円ですた。

もうね、背表紙が目に入ったとき、我が目を疑ったw
ブックオフにあると思わないしw
こんだけレアな物をブックオフに売る人がいるのが信じられないww

ササッと棚から取り出し、大事に大事に抱えて店内歩きました(笑
他の人に取られたらどうしようとか思いつつwwww

これで山岸凉子全集で欲しい物はあと1冊になりました。うほほw

さらに欲しかったアニメのサントラが500円であったりして超ほくほくでしたw
ツイてたww

ユリイカ12月号

Posted by きみ on   0 comments

久しぶりに買った雑誌。

ユリイカの12月号。

母と娘の物語

・・・これ雑誌でいいの?書籍扱い?w


初めてユリイカ買っちゃった。
よく見かけて気になってたけど、読んだのも初めてかも。
最近の私にはとってもタイムリーな特集。
表紙がクリムトなのもいいね!

本屋さんで見かけてちょい立ち読みして。
その日は買わなかったけど、3日くらい悶々として結局買いに行った(笑

母という呪い。娘という呪い。

う~む。

面白い。


今はブックガイド的な記事に載ってた漫画をいくつか古本屋で探してます。
小説は今度図書館で探してみよかな。

なんか懐かしいRO日記

Posted by きみ on   0 comments

さてさて、最近ROではエスマリンカーを目指してテコンをやってる私です。

そして、会いましたよ。今年もアイツに。

ていていっ

どちゃっ

今年はなんか豪勢?
新しいアニバハットは変・・・。今までのも変だけど;

テコンは主にフェイ↓↓で狼さんを狩ってます。
DEXなくても当たるしw
通ってたら3日ほどでカード2枚出た。
でもこの垢って、プリWizテコン(リンカー予定)・・・使わない~;

そういえばクリスタルを見つけたときの地味な楽しみ。

つととととととと

ティオアプチャギで重なって攻撃もらうこと(笑
ちなみにMiss表示はティオアプチャギのであって通常攻撃は当てられるよ!w



そんで昨日はGD3に3人でGOw

DOPがいたら各自飛んで逃げる、と打ち合わせていたにもかかわらず、全く気付かず逃げ遅れる私・・・。
〓■●_パタリ
その後増えるmob。
と、PTメンバーのまうさんがDOP御一行様ごと?見事に引っ張ってってくれました。
おかげで狩り続けられたよね~。多謝(TT

ぞろぞろぞろ・・・

でもMEもすごいなぁ。
私のプリがもしあの状況だとmob倒せる手段ないもの;

狩りの成果?は、青箱にプレ箱に包装された仮面とかいうのまで出てほくほくw
不肖わたくしめが青箱と仮面を開けさせて頂きましたが、青箱orz
仮面のどれかが出るという包装された仮面から出たのは、なんと溶接マスク。
あとで調べてみたら包装された仮面の状態のが高かった・・・(ノД`)ハズレダッタ

その後しばらくアヤシイ会話をしておやすみなさいでした。
いろいろ楽しかった~(笑

いもクッキーパイ

Posted by きみ on   0 comments

前の記事、携帯の絵文字使ったらこっちじゃ表示されなかったな;
これ使ったのにw
どろどろw



さて。12月に入ったとゆーことでテンプレ変えてみた。
あんま冬っぽくはないけどクリスマスっぽいかも~(*^ω^*)
最近めっきり寒いでございますよ~。


そう、ROも今月末までできることに。
やれるときを見計らって入ろうと思います。

12/1がちょうど6thアニバーサリーだそうで。
クリスタル殴りたい!
と思ったら早速臨時メンテですか。定期メンテ終わった後に告知しますか。
そして延長ですかそうですか^^^^^^

まだほとんどやれてません(・ω・`)



話は変わって、おととい思い立ってお菓子作ってみました。

最初はさつまいもとリンゴでタルトっぽいの作りたかったんだけど、タルト生地って面倒そう・・・。
一度焼かなきゃいけないし、そもそも敷き詰める錘がない!
なにか簡単なレシピがないかと検索していたところ、たどりついたのはらぽっぽのサイト。
「らぽっぽ」はお芋のお菓子のお店で、前は家人が買ってきて食べていたのです。
さつまいもとリンゴのタルト、というのもぼんやりとこのお店のをイメージして考えてたり。
・・・あれはパイだっけ?

とりあえず方針変更して、木の実パイっていう、パイ生地の中に潰したさつまいもが入ってるやつに決定!

さつまいも蒸かしてーてきとに潰してー水はちみつ砂糖レモン汁、風味づけのラム酒とバター少々入れて混ぜ混ぜー。
問題は包む方の生地。
バターいっぱい使うのはやだなーと思いつつ、バター入らないパイ生地なんてないよ~;
で、妥協案。
クッキー生地で包んじゃえ☆

小麦粉70ーココア30ー砂糖50ーベーキングパウダーはティースプーンに4/1くらいー。
サラダ油をスープスプーンに2杯ー牛乳同じく2杯強入れて混ぜ混ぜ混ぜ・・・。
まとめてー小さく千切ってー伸ばしてさつまいも包む!
焼く!

出来上がりヽ(゚ω゚*)ノ

いもクッキーパイ?

中身

こんなんなりました。

味はまぁまぁ。
でも1晩たつと様子が違ってて。
ざっくり硬かったクッキー生地に、中身の湿気が移ってしっとりしてました(笑
中身が緩めだったせいもあるのかしら;

中身が余ったので少し水気飛ばして、もっかい生地作って焼きました。
固くて包むの大変だった生地には牛乳増やして少しやらかく。


やー、てきとーに作るのってたーのしーw
それでおいしいと簡単にシアワセになれるのです(*´ω`*)

