ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?


Posted by きみ on


ひゅ~

Posted by きみ on   0 comments

20081123164334
どろどろどろどろ…〓


つらつら

Posted by きみ on   0 comments

 
にわかに昔描いた絵の一部を引っぱり出してみました。
といっても3年ほど前ので、コピー用紙数十枚くらい。

見てるとなんか不思議な気分になりましたよ。
ダメだダメだと思いながら描いてたんだけど、今見るとわりとマシというか・・・。
あくまで自分的に・・・。
最近になればなるほど描かなくなっているので、単に今の絵がダメなだけだったりしてorz


そうそう、なんで絵の話かというと、『ジョットとその遺産展』を無事見てきたのです(ちょっと前の話

肌の影が緑で塗られてたりパッと見はちょっとアレなんだけど(家でパンフ見せたら妹が嫌いって言ってた;)、やっぱ私は好き。
残ってる作品は壁画が多いとかでなかなか持ってこれる作品がないらしいけど、4点ほどジョットの手によるものがあった。
生で見たり、写真パネルで壁画見れたりしてすっごい感動。

本物の金を貼って表してる、聖人の頭の後ろが光ってる光輪ってのがあって、これはすごかった。
パンフとかじゃ潰れてほとんどわかんないけど、本物見たらそこにすっごい模様が∑(゚Д゚;
凹凸だけでできてる模様。
しかも聖人、聖母マリア、幼子のイエスとで模様が違う・・・。
凝ってる・・・凝ってるよ!
そんなのとか細かいとこ見てたら閉館時間ギリギリでした。またか私!

その頃の画家というか美術全体の画風の系図があったけど、チマブーエはジョットのお師匠さんだったらしい。
私知らなさすぎorz


とにかくジョット展見に行ったら触発されて、ちびちびとまた落書きを始めたのでした。
前よりもうちょっと人間に近いものが描きたくなって。

どれだけ写真的に人間の見た目を描けるかといったら近現代の絵の方が勝ってるに決まってるけど。
ジョットなんかの絵の人物はある意味すごく歪んだ形だと思うけど。

・・・うん。
何書いてるか自分でもわかんなくなってきたとこでやめとこ(笑


とりあえず鼻を描くのに凝ってます(ぉ

ぐりぐり

Posted by きみ on   0 comments

20081111180618
脳内BGMが思いっ切りクリスマスになってきました。

らくがきんぐ。

フィンランドのまったりしたおじいさまごめん。
ひげの先シッパイww

治りかけ

Posted by きみ on   0 comments

こないだの風邪日記にタイトルつけてみた。
タイトルがないと不便ですのぅ。

・・・しかしこんなことで1記事使うのもどうか?
んーんー。ま、いっかw








といいつつちょっと書く。


今日はお鍋しました。ポン酢で食べるお鍋。
でもずっとポン酢だとどうも飽きてきちゃうわたくしめ・・・。
KIAIが足りませぬ。
途中で思い立ってごまだれ作ってみました。

我が家で人気のないごまみそめんつゆなるものをベースに、練りごまだのお醤油だのラー油だの塩だのを適当に投入して混ぜ混ぜ・・・。
それで食べてみた結果、まずくもないけど成功というほどおいしくもなかった。
つまり微妙と(・ω・`)
豆乳が残ってたら入れたのに;

今度はもうちょい工夫して作ってみたいと思ったお鍋用ごまだれでありやんした。

コ〇〇ー〇もどき

Posted by きみ on   0 comments

20081109155434
980円でも安いと思ってたけど550円とは…;
物が心配ww

かわいいけど私が履くのもどうよという気もする(笑)

ぐすぐす日記

Posted by きみ on   0 comments

 
風邪ひきますた・・・(ズー

先週美容院で移されてきたらしい・・・。
アイロンかけてくれたおにーさんが終始鼻ぐすぐすしてたし・・・。

毛布はもう出したのにって言うおにーさんに対し、すでに私は薄いながら羽毛布団。
あったかくして寝ると全然違いますよーって言っておいて自分がウイルスに負けたとはorz
恥ずかしい話や;

早く治して歩き回りたいわー!


・・・っていうかおにーさんといいつつきっと私より年下だった・・・。なんかショボーン。

チクチク下準備

Posted by きみ on   0 comments

 
小物作りたい欲がもわもわしてます。
前からちょっと欲しいなーと思ってたコンパクトなお財布。
ポーチみたいな形の。
それをお店で見かけて、むむ・・・がんばれば作れるかも・・・と思い、構造をチェック!
売り場でポーチを裏返してる客もなかなかいないだろうな・・・(笑

そしてこないだやっとファスナーとかパーツ買ってきた。
生地もちょっとだけ。
生地売り場見てたら一目惚れしちゃったのがあって・・・。

プチお財布用生地

このベージュの生地。
ベージュと白だけなんだけど、リボンとアクセサリー?の模様が細かくてすごい綺麗なの。
外側に使うにはちょっと地味だけど、うるさくないから裏地にちょうどいいかもと思って。

手前のギンガムチェックはパッチワーク用に売ってる小さいサイズ。
これは外側向きだな~。
うまくできたらこの生地でも作って妹にあげてもいいかなと。

お店で売ってた出来上がり品を頭の中で思い出して設計図描いてみてるところ。
あーここどうなってたっけとか(笑
縫う順番とかでまだ迷ってるけど、そろそろとりかかりたいな・・・。

