ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?


Posted by きみ on


プチ恐怖体験

Posted by きみ on   0 comments

2日ほど前、夕食のおかず(というかおつまみ)を作るのに揚げ物をしていました。
揚げ自体は普通に終わったのですが、コトは後始末中に起きました。

油の保存容器、アレなんていうんだっけ・・・。中に濾紙を入れて濾しながら保存するやつ。
とりあえず油入れとしましょう。
油は冷めると粘度が増して濾紙を通らないので、熱いうちに油入れに入れます。
この時もつつーっと入れました。








全部入れたところで油入れひっくり返した(|||゚Д゚)







当然中身は高温の油。
じゅわあああっと音を立てて広がります。ギャー。

あたふたしてると母親がわりと冷静に
「洗剤かけなさい、洗剤。中和するから」

中和!
そーだ世の中にはこの素敵な言葉があった!
ということで洗剤を超散布。



そして事態は終息・・・。




しかしシンクの中だったのが幸いでした・・・。
溶けたり燃えたりするような物はなかったし。
絶対にシンクでやらなきゃダメって意味を実感しましたですよ(´;ω;`)

油の熱で超アチチの金属素手で持とうとしたりとかぱにくった~~。
あのときはこれをどうにかしなきゃってので頭いっぱいだったけど、今改めて考えるとこわいわ・・・。
慣れってこわい。油断ってこわい。
ぶるり。



救いは作ったおつまみがおいしかったことでしょーか・・・。
ちょっとしょっぱかったけどすぐ無くなってもーた。
塩気抑えてまた作ろう。
今度からは超気をつけることだ;;
明日はコロッケの予定なだし。油はピリピリして扱わなきゃ(`・ω・´;)


もやっと

Posted by きみ on   0 comments

うーん。

書きたいこと、いろいろある気がするんだけど。
ちゃんと書ける気が全くしない。
もやもやとしすぎてて捉えられない感じだぜ~。

もやもやもやもやもや。


うむ。

散歩いってこよ。

残り3日

Posted by きみ on   0 comments

今回の課金も残り3日。
相変わらずテコンな日々。
といっても今回はそんなにログインしてないんだけど・・・。あれ?今回「も」だっけ?
まだジョブが35だから、転職は次回(以降)だなぁ。

冒険者アカデミーとかいうのができてて、sara在住の知り合いが来たときに連れてってくれた。
依頼を受けて進めてく短くて簡単なクエストがいくつもあって、それが繋がってちょっとしたストーリーになってる。
これがわりと楽しいもんで、最近はこればっかりw
メタリン飽きるんだもん(ぉ
レベル55↓かつ素ノビか素1次職(特殊1次含む)なら初心者ってことで、クエストで行く先の街へNPCが転送してくれる。
これがないと交通費が悲しいことになりそう・・・。
初心者で通用するうちにやっときたい感じ。

そんなクエストをクリアするたびに単位がもらえて、一定量たまると試験が受けられる。
シークレットストーリーもやったし、試験は第1課程修了したし。
@3日で残りのクエストかな~。
第2課程が実装するのはいつなんだろ。シークレットストーリーとか。
今回の内容忘れる前に、間を置かずにやってほしいもんだ。

200805screenlisa227-S

つらつらと

Posted by きみ on   0 comments

あれ?なんかブログ表示がダメダメだ。
閲覧障害ですか。長いな・・・。
まぁいいや。


今日は掃除ついでにPCのキーボード掃除をした。
半年ちょっとぶりだったかな。
なんでキーボードってすぐ汚れるんだろ。
ちょっとしかない隙間からホコリ入りすぎじゃー。

天気がよくて気分が乗ったので今回はいつもより細かく掃除。
最後、いっこずつゴシゴシして綺麗になったキーを、おなじく綺麗にした本体にポコポコはめていくときの何ともいえぬ気持ちよさ。

それからおこたつもしまった。
我が家は暖房ギライなのでこたつが長いこと出ている。
半年くらい出てるかも・・・。
「さむーい」って言って寄りつく場所がなくなった。さみしい。
「さむーい」って言ってすきなひとに寄りつきたい・・・。さみしい・・・。
いや、もう寒くない季節なんだけどさ・・・。

最近少し悶々としちゃうことが多い。・・・日本語オカシイけどキニシナイ。
せっかく爽やかであったかい季節なのに。
なんだかここんとこ曇ってたり法事があったりしてそんな気分が加速中。
っていうか自己嫌悪とか悲観がクセみたいになってる気がする。いかんいかんいかん。
気分変えようとするのにも疲れてきちゃうじゃまいか。

意識的に図書館で本借りるようにしてたら、単行本上下巻の上巻を読み終わったところで、予約してた他の本が用意できました電話が。
取り置きは25日までだって。
どっちを先に読むべきか迷う。
せっかく面白く上巻読み終えたからその続き?
それとも待ってる人いるだろうから予約本?
あぁ迷う。でもなんて贅沢な悩み。
全部がこんな悩みならいいのになぁ。

どきどき

Posted by きみ on   0 comments

ちょうど1週間ぶりかぁ。


私たちの行ってる間に田植えはほぼ終わり、8日に帰ってきました。
最後に作業してた田んぼは1歩ごとにズブズブと足がはまって、これがなっかなか抜けなくて大変だった。
「ふん!」「ふぬぅ!」とかやりすぎて見事に腿の裏が筋肉痛。いまだに痛い;
ここ以外は余裕だったのに~。


中1日挟んで今日は法事。
祖母の三回忌だったんだけど、イトコたちの子供が去年よりすごく大きくなっててびっくり。
おしゃべりしてる!言葉がわかってる!w
最初はママの後ろに隠れてたけど、慣れてきたら走り回って賑やか賑やかw
祖母を偲んで供養する場で、その曾孫たちが元気に走り回ってる。
なんだかいいなぁ、これって結構幸せな風景かなぁなんて思った。
まぁまさか抱っこをせがまれるとは想像しなかったけど(笑
小さい子を抱っこしたのなんて何年ぶりだろう・・・。
子ども苦手だけどやっぱりかわいい。ほっぺにちゅーとかしてくるし!w(ドキドキ
モテ男の素質十分だな・・・女の子みたいにかわいいしな・・・。
・・・しかし重かった;




さて。
大忙しの1週間も終わったことだし、無っ性ーにしたくなったお寺巡りに行きたい。
一緒に行ってくれそうな人もいないのでソロでお寺巡り!
かなりサミシー気がしなくもないけどここは気にしたら負けだ・・・。

GW本番?

Posted by きみ on   0 comments

GWの恒例といえば。


田植え。


これです。


といっても田植えが恒例になったのもここ5年くらいのもんで、昔からってわけでもない。
それまでのGWってなにしてたんだっけ?
・・・って考えてみると泊まりで出かけた記憶ってほぼない。
我が家はみんな人ごみギライだから??
うぅむ・・・。


今年は小次郎くんははお留守番。
コジが一人になるのは実質一晩だけど、寂しいだろうな・・・;
私らが帰るまでいいこにしてておくれ(´;_ゝ;)



さてとりあえず今の問題は本。

本好き人間としては是非何か持って行きたい。
けど、ちょうど読みかけの本は図書館から借りた本な上に分厚い。
デカくて重いのはともかく、やっぱ旅先に図書館の本持ってったらマズイよね・・・。

でも読みかけの本があるときって、他の本にあんまり熱中できないというか。
何度も読んだ本の途中ならまだしも、ぐいーんとのめり込んで読んでるとかなり無理。
でも手元に本がないのもイヤ~~!(これが活字中毒?

こーゆーとき読みやすい本ってあるんだろうと思うけど、どんなのだろ・・・。
本のプロ?みたいのだとそういうのもわかるんだろーか。
赤木かん子みたいな・・・・・・・・・ちょっと違う気もするけど;



一応明日から4泊の予定。
来週末には祖母の三回忌だし、ちょっと慌しい週になりそう。
行ってきます。

