ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?


Posted by きみ on


日記らしいかもしれない日記

Posted by きみ on   2 comments

たまには日記らしく今日のことを書いてみよう。



■朝。

ふっと目が覚める。
寝る前に近くに置いといた携帯で時刻を確認。

・・・・・・10時半!?

マナーモードにしたまま寝ちゃったせいで携帯のアラームに気付かず軽く寝坊。
見ればメールも来てるのにぐーすか寝てた私。
差出人のとある人ごめんなさい。
電気も点けず布団の中で急いで返信し、起床。



■お昼くらい。

11時すぎ。
少し早い時間ながらも朝昼ごはん。

我が家ではお昼は好きなもの勝手に食べる習慣なので・・・。
私は食パンを焼き、おとといのカレーを温めてカレー(乗せ)パン。
母親が作ったカレーだけど、あると思った玉ねぎがなかったらしく、玉ねぎなしカレー。
味は濃いんだけど甘みがない。しょっぱいカレー・・・。
おとといのだし早くなくしちゃおうと思ったのもあってトースト2枚分食す。

父親が淹れたらしいコーヒーがあったので頂く。
アメリカン好きの父親には珍しく濃いめだ。
・・・っていうか超濃っ!
ただし私は薄くても牛乳なしでは飲めないのでたっぷり投入。
だいたい1:1の割合。
でもカフェオレで飲むのが私のデフォなので、コーヒーは寧ろ濃いめがちょうどいい。
最近は無糖カフェオレが好きでよく飲んでる。

そのうち起きてきた妹が
「パスタ作ったら食べる人いる?」
あら珍しい。
父親はノったけど私はさっき食べたので
「味見くらいでいいよー」
と言っておく(笑

母親は長電話中・・・。

私はその間、気になってたことがあったのでPCを起動。
芋づる式にあちこちを見てる間にミートソーススパゲティが完成した模様。
区切りのついたとこで軽くお相伴に与る。

母親の長電話も終わり、全員食べ終わってしばらくTVタイム。
新婚さんいらっしゃい、アタック25の日曜定番コース。



■午後。

その後、天気もよかったので
「○○へ写真撮りに行く?」
と母親が言い出す。
そこにある、工場直送?のお菓子屋さんでお菓子買ってマッタリしつつ写真撮影に決定。

なぜ写真かというと、母親が始めたブログに載せる写真を・・・と。
趣味でたむぁーに作る服やらショールをモデル(妹)に着せて撮る計画。

が、その時すでに15時すぎ。
支度してれば15時半ごろにはなるな・・・って今日安田記念か。
この間、ダービーでぶっちぎったウォッカちゃんに燃えた私。
せっかくだし見てから行こうよ~と言っていたら父親に
「おっさんかw」
とつっこまれる。ほっとけー。

父親がたまに競馬中継を見てると、ただ見てるんじゃつまんないので私も軽く参加し、着順予想をしてたりする。
私は頭数だけ確認して、頭の中でピーンとくる番号を2つ決めるのがなんとなくいつもの習慣。
今回は、フム、18頭なのね。
ということで8番と15番の馬がくると見たっ!
(とか書いてると今更ながら私おっさんくさい・・・?)

この時点で母親と妹はコジを連れ服持参で先に発つ。裏切り者っっ。

私もすぐに出られるようにして出走を待っていると、母親からは
「ペットボトルにお茶入れて持ってきて」
とメール。
直後に妹からは
「コジのお散歩グッズ(後始末用)忘れたから持ってきて」
と電話が。
裏切り者どもめっヽ(`Д´)ノ

とここで出走。
かすりもしなかった結果を見届け、頼まれた物を用意して出発。


現地に着くとすでに写真撮ってる撮ってる。
モデル役の妹と、撮影する母親。
私手持ちブタさん(違
携帯をいじりつつコジと遊ぶ。
はしゃぐコジが蹴り上げた土がこっち飛んでくる(・ム・`=)
蚊に足を数箇所刺される( ・ ム ・ ` = )

撮影が終わったらしいので、お菓子屋さんへ。
妹と適当に選んで買って戻る。
ちなみにここ、直送だからなのかかなり安くて、100円以下の生菓子も結構ある。
ゼリーとかプリンとかエクレアとかシュークリームとか。



■夕方ごろ。

お菓子を持って撮影場所へ戻り、マッタリと食す。
目の前にあるレンタル+中古&新品CD・DVD・ゲーム+本のお店へ。
中古CDの棚をざーっと見る。
レンタル用から落ちてきたので安い。
と、何年か前から欲しかったCDを発見。
好きな映画のサントラ、好きなミュージシャンのシングル2枚と合わせてげっつ。
4枚で730円也。安っ。

このあたりでたしか18時くらい。
その後帰宅。



■夜。

ネタの乗ってないお寿司が食べたいと言っていた妹のリクエストにより、夕食はお寿司に。
妹がお稲荷さんを、私は寿司飯+サラダ巻き、母親は太巻きを作る。

サラダ巻き作りまで終わらせた後、思う存分土を掘って足とお腹バッチッチーになったコジを洗う。
全身シャンプーではなく、お散歩後恒例の、足・顔・お尻・お腹洗い。
病気でお散歩を控えてて久しぶりだったせいか、洗ったあと拭かれるのを嫌がる。
なだめるも私が少し意地になってしっかり拭く。
あったかくなってきたし多少水気残ってても平気なんだけどさっ。
居間へ戻ると、ちょうど大河ドラマ終わってた_| ̄|○

その後、夕食。
「おかーさん、太巻きの巻きが緩い」
と切った妹は言ってたが、私作のサラダ巻きは平気だったよう。
うむ、そうであろう。
巻きテクニックには少し自信があります!

ドラマを見て、母親が見たいと言ってた番組が終わったら、衛星放送の大河ドラマの時間も過ぎてた・・・_| ̄|○
しょうがない、来週土曜の再放送見るか・・・(-公- )シクシク

そしていつものようにPCであれやこれや。
そして写真撮影にまで出かける母親に感化されて?か、久しぶりにブログ書き・・・。





って感じの一日。

長文ついでにげっつしたCD↓
下になってるのからZweiのシングル、MONKEY MAJIKのシングル、ERIC BENETのアルバム、セブン・イヤーズ・イン・チベットのサントラ

