ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?


Posted by きみ on


現在の読みかけ本

Posted by きみ on   0 comments

久々に本のことでも書いてみようかな。

何年か前から読んでる児童書のシリーズがあるのですが。
その最終作を3冊に分けたのが年末から順に刊行されてて、今はその2冊目を夢中で読んでる最中だったり・・・。

1作目と2作目を読んですっかりはまっちゃって、続きを一通り読んだ後も、結構よく読んでるのです。
児童書だからといって変に説教くさいこともなく。
普通の小説なら漢字にする字がひらがなになってるとこがあるくらいで、普通に小説じゃないかと(←うまく言えてない_| ̄|○
私は特に2作目が好きで。何回読んだっけあれ(笑

このシリーズ、ずっと図書館から借りて読んでたんだけど、今読んでる最新刊は本屋さんで買ってしまいすた。
1冊目は図書館で予約しておいたからどうにか読めたけど、2冊目はすでに70件近くの予約が入ってて、このままじゃいつ読めるのか真面目にわからないのでついに・・・。
1冊目を予約した時だって予約14件で2ヶ月かかったのに・・・_| ̄|○
ということで、前に頂いてまだ使わずにいた図書券+図書カードを使わせてもらってげっつ。
どうせならこういう時に使いたいもんだしちょうどよかったかも。

ガンガン読み進めてそろそろ終わりそうなんだけど、このシリーズがあと1冊で終わっちゃうのかと思うと、なんだか読むのが勿体ない・・・。
残りだいたい20ページ・・・。
読むべきか、読まざるべきか、それが問題だ(違
・・・いあ、まだ最後の巻が残っている!
やっぱり入り込んでるこの勢いで読んじゃおう。どうせ止められるはずもないし(笑
確実に今夜で読み終わるなぁ(笑


今回書いたのは↓の本についてでしたっと。

『天と地の守り人 第2部』 上橋菜穂子

前から読んでる本が有名になるって、やっぱりなんか微妙な気分かも(笑
図書館ですぐ読めないし(笑


季節の合わせ目

Posted by きみ on   0 comments

今日は立春~。
・・・といってもそれほどあったかくはなく(・ェ・`=)
旧暦だとお正月でもあるんだっけ。
だから年賀状とかに初春なんて書くんだよなぁ・・・とボーっと考えてみたり。

で、昨日は節分。
2・3年前から恵方巻きなんぞとゆーものが盛んに取り上げられてる・・・。
それまで全然知らなかったけどなぁ。
たぶん、もともとかなりローカルなものだったんだよね?
しかし我が家もなんとなく食べる(笑
手作り太巻き+サラダ巻き。
それから豆まき。(いあ、ダジャレじゃないっすよ
パラパラと投げると拾うのが大変なのとコジがいっぱい食べるので、個包装のパックのまま投げます。
そのコジにも「鬼は外~、福は内~」と投げてみたところ、かなりドッキリしてた(笑
その後1パック咥えて持ち逃げしたので、コジ用のおやつとトレードで取り上げる(笑
あーかわいいw(←飼い主ばか
太巻き食べ、豆も年の数だけ食べ。
こういう地味なイベントをなんとなくやってると、日本人だなぁって感じがするよね。


ぁ、そうそう。
上水管の水漏れは月末に修理してもらって解決しました。
下の家もどうにかなりそうで。
とりあえずよかったよかったw

