ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?


Posted by きみ on


思い出し日記

Posted by きみ on   4 comments

少し時間たっちゃったけど26日土曜日のこと。

八ヶ岳の麓で軽~く山歩きしてきました。
現地に着いたのが11時すぎという亀スタート。
まぁ、いいの。今回はもともとのんびりいく予定。

最初は晴れてたけど、しばらく歩いて、ちょうどお昼を食べにお店に入ったとこで雨がパラパラと。
セーフで良かったねーなんて話しながらランチを食べる。
その間、雨は弱まったりちょっと強く降ったりたまに雷も聞こえたり。
で、目的地へ向かって再び歩き出したときは普通に雨止んで曇ってたわけですよ。
しかし5分ほどでまた雨が降り出し、みるみるうちに雨足が強くなり・・・。
折りたたみ傘持ってたからさしてたんだけど、そんなんじゃ防げないくらいのどしゃ降りに。
そうなるともうただ歩くしかできないので、しまいにはだんだんびしょ濡れていく自分を面白がるしかない状況。
ふと見た側溝の穴からは水が20cmくらいゴボゴボと噴き出してた・・・。

強まるばかりの雨の中を15分ほど歩いて、やっと目的地に到着。
そのときにはなんとも「うわぁ~・・・」な風体になってました(´・ω・`)
ジーンズは裾から腿までびっしょびしょ、スニーカーの中はプール、湿気で髪のアホ毛220%増量。
Tシャツは傘のおかげでひどいことにはならずに済んだけど。

着いた目的地は、ギャラリーや植木屋さん併設のレストラン・・・というかカフェ?だったんだけど、びしょ濡れで店内に入るのもなんだかなーということで屋根つきテラス席に落ち着く。
失敬して靴下まで脱いで絞ってみる(ぁ
普通に水に漬けておいたくらいの水がw
調子に乗ってジーンズの裾も絞ってみる。
が、なまじストレッチでもなんでもないただのジーンズなので硬い。あんまり絞れない・・・(´;ω;`)
・・・と、お店のスタッフさんがストーブを持ってきてくれる。
ブランケットなんぞも籠ごと。
その心遣いがありがたい。゚(゚ノ∀`゚)゚。
Tシャツまでしっかり濡れちゃった人もいたし、ちょっとでも乾かないかなーと濡れた靴下やらTシャツをストーブの近くにかける。
その間上半身ブランケット姿の人もいたり。
よかった私はそこまで濡れなくて(笑
でもジーンズ濡れっぱなしだと、あったかいお茶飲んでてもだんだん寒くなってきちゃって。
ストーブってあったかいんだなーなんて思った。
まさか真夏にそんなこと思う日がくるとは想像もしてませんでしたが(笑

そこで時間あれば店内とか見て回れたんだけど。
帰りの電車を考えるとギャラリーとかも見てる暇はなく。
しかも最寄の駅も通ってる線が止まってるそうで、乗り換え駅までタクシーで行き、帰ってきました。
家に帰るまでびしょびしょのままだったから電車の中が寒かった・・・。

まぁ、確実に後々まで忘れないだろうなーって感じの日になりましたとさ。


秋の気配

Posted by きみ on   4 comments

一昨日だけど、家に虫が侵入しまして。
ビックリです。
その更に数日前からベランダでしてた音が、おかしなことに家の中から聞こえるわけですよ。
耳をすませると、タンス付近が怪しい。
正確な場所をつきとめようとしたら、こっちの気配を察知したのか音が止んだ(´・ω・`)
でも少ししてまた聞こえ出した!
すかさず全身を耳と化す!
そして発見しました。
タンスの引き出しと引き出しの間に、1cmくらいの白っぽい虫を!
形はコオロギみたいだったけど明らかに白い。音が違う。
錆びたプロペラかなにかを回したような音。
網戸開けてる昼間入ってきたんだな、きっと。
ちょっと見えたのも束の間、すき間から引き出しの中へ!!(ギャー
それが父親の服が入っているところだったのもあり、父親登場。
紙にそーっと乗せてベランダの植木にポイ。
お見事(笑
気になったので調べてみたらカネタタキって虫でした。
秋の虫だって。
というか我が家は1階2階じゃないのにねぇ。
よくここまで来たもんだ。
その後も、前より控えめながらも音がベランダから聞こえます。
ちなみに今も。
そのうちまた家の中に入ってくるんじゃないかとちょっと心配(笑

フラメンコに圧倒される

Posted by きみ on   0 comments

今日(20日)はちょいと近場のお祭りに行ってきました。
お祭りっても、色んな国(主にアジア)の料理を食べられる屋台が出てたり、同じくあちこちの雑貨が売られてたりするってお祭り。
天気良くて、湿気もあるにはあるけどそんなに酷くもなくて、夏らしい気持ちの良い日だったな。
なんだか小さい頃の夏休みを思い出すような。

タイ料理目当てに行きたがりつつ来てなかった妹も呼び出し、2人でそれぞれサモサってのとケバブサンドを食す。
結局タイ料理食べてないぞとか思いつつ。
まあまあんまかった♪
サモサとってもすぱいしー(*´∀`)

で、数日前に夏物最終セールで入手した服を着ていってたんだけど、帰宅直後、目ざとい母親に見つかる。
別に隠してもいないからいいんだけどさ。
服に関しては妹より目ざとい・・・。
「あら○○(←私の名前)、その服見たことない。おニュウ?見せて見せてー」
とノーテンキに言うのでその場で脱いで渡す。
部屋着に着替えて戻ってみると、もうすっかり自分でも着てみたらしく。
「ねぇ○○、私これ明日借りようかな」
・・・またか!Σ(`ロ´;)
ちょっと変わった羽織り物だったので、変わった服好きな母親は着たくなったらしい。
さすがに女3人いると服の貸し借りもあるわけで。
でも私は貸す専門でどちらからもあんまり借りませんが・・・。
夏は露出がきびs(ry

果たして明日アレを着るのか?仕事にアレを着ていくのか?
となぜか私がドキドキしていたりする。

甲子園といえば・・・砂?

Posted by きみ on   0 comments

近頃は天気が変わりやすくて困ります。
いきなり雷雨とか参っちゃうね☆

今日TVのチャンネルを回したら、甲子園の準々決勝、帝京vs智弁和歌山をやってたので、おー青春の象徴だなぁなんて思って見てたのですが。
いやぁすごい試合だった。
ちょっとウトウトしながら見てたんだけど(ぁ
私が見始めたときは帝京が2-8で負けてて、8回表に2点返し4点差で9回、最後の攻撃!
ここで帝京の選手超がんばった。
2アウトからちまちまと5連打で5点入れて、更に3ランホームランだよ!
追い込まれた9回に8点。すごいわぁ。
しかし、9回裏を抑えれば勝つってとこでピッチャーが崩れる・・・。
コントロール乱れまくり。どうした!
投球練習してるピッチャーがいなかったから野手をピッチャーにして、あちこちポジション入れ替えて・・・とかやってた。
でもうまくいかず、すぐ別のピッチャーに交代。
この選手、地区予選でも投げたことないとか実況の人が言ってたな・・・。
いきなり大役任されてさすがにプレッシャーだったのか、四球やらホームランやらであっという間に同点。
そして満塁。
帝京ガンバレと思って見てたけど、最後は押し出しでした・・・。
結果、12-13で智弁和歌山の勝ち。
でも、負けちゃったけどいい試合だったよ。前半見てないけど
選手でも関係者でもない私は、青い春だなぁ・・・なんてのん気な感想を持ったのでした。

最近もっぱらサッカー派なので、野球で興奮したのめっちゃ久々だったよ。
我が埼玉の代表の浦学は1回戦敗退だったしね(´・ω・`)

気の抜けたコーラ

Posted by きみ on   0 comments

サンダルのすき間から足の甲を蚊に刺されましたよ(´・ω・`)

今週(先週?)はなかなか大変でした。
ちーとばかしやることがあってわたわたしていたのですが。
ちょうど台風が来てかなーり焦ったりもしたけど、それもどうにか終わり、今は少し気が抜けてたり。
そろそろ空気入れないと。

で、終わったらやろうと決めてたテンプレ変更を。
いや~、なんてサワヤカなんでしょ!私には作れない(笑
夏って感じだね!タイトル画像に雪が舞ってるのはキニシナイ。
細かいとこをチョイチョイ変えるのに2時間近くかかったけど、FC2のタグがなんとな~く解ってきたような気がする。
そのうち自作もできるかな?
去年の秋に作った冬用のがあるんだけど・・・。今度の冬に使えるように(笑

そして読書を我慢していた分、久々に本を読む楽しみを味わう(笑
本屋さんでぶらぶらと面白そうな本探すのって楽し~w
久しぶりに衝動買いしたりとかして。
まったり読んでるから時間かかってるけどそろそろ終わりそう。
読みたいと思ってる本がいくつもたまってるのでまた図書館でも行くかな。

どーなつウマ

Posted by きみ on   0 comments

20060804184835
みすどのレシートに堂々と顔文字が…。
違和感が拭えません。

やんのかオラー

Posted by きみ on   2 comments

気付けばもう8月らしいです。
いつの間にそんなに時間経ったんだっけ?とか思ってしまいますが。

数日続いてた涼しさも終わるのかな?
夏のはずなのにあまり涼しいと、家に届く暑中見舞いハガキを見ても「いやぁ、暑くないので快適ですよ」なんてかわいくないことを心の中で考えちゃうんだよね(笑
自分宛でもないのに(笑
でも今日は少しだけ暑かった。
ちゃんと汗かいたし(ぇ

それはそうと、家の中で単調な作業をしていると、それなりに楽しんではいても外に出て自分で風を切りたくなるわけで。
気分転換にもなるしと買い物に出ました。
が、ふと思ったわけです。
自転車で片道10分程度だからと日焼け止めも塗らなかった私は負け組み?_| ̄|○
しかも帰ってからすぐまた出かけてるし・・・(ぁ

帰宅時、自転車置き場の塀の上にいたカマキリに携帯で眼をつけてみた。
体長約7cm。
携帯の画像なので色合いが変なのはしょうがない(´・ω・`)
なんだオラー
ぐるっと回り込むとちゃんと顔がついてきて笑ったねw
しかし塀のてっぺんで何してたんだろうこのカマキリ。

