ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?


Posted by きみ on


風の道

Posted by きみ on   0 comments

今日はとっても過ごしやすかった~。
暑くてむあっとして不快だった昨日とは大違い。

さすがに昨日は自分でも熱中症かと思うくらいクラクラしてた。
やばいかなと思ったのでお腹たぷたぷさせつつがんばって水分補給。
ぬるいくらいのエアコン(といっても除湿)効かせて、おでこにタオルでくるんだ保冷剤を当てて字と向かい合う。
寝るときも小さいやつを頭の下に敷いて寝てみました。
回復はしたけどものっすごい悪夢見た・・・。
あれはまじ勘弁して_| ̄|○

去年の夏も最近の雨が降る前とかも、もっと暑くてもうちわで乗り切ったのになぁ・・・。
ちっ。
ここ数日体調がイマイチだったから余計にきつかったみたい。
まぁあと4・5日もすれば治るだろうしいいんだけど。
夏こそ体調管理が大事だなーっと。

そして今日は5月でも中々ないような気持ちのいい日。
天気はいいけどカラッとしてるし、ほぼ1日中風がサァサァ吹いてて。
家の中にも風の道ができてた。
ほんとに生き返るーって感じがしたよ。

そろそろ梅雨明けだろうけど、真夏もこんな日が多いといいな~。


曇りの日に

Posted by きみ on   0 comments

先週あたりからあちこちで大雨による被害が・・・。
水不足も困るけど、家が流されたり壊れたり浸水したりのが相当困るよね・・・。

で、私は昨日法事のため父の実家へ行ってきました。
本当は22日にやるはずだったんだけど、そのあたりも水害が結構あって(なにせニュースで連発してた岡谷のすぐ近く)昨日に延期されたわけです。
ニュース見ながら大丈夫かなぁなんて話してたら前日に中止の連絡が・・・。
近くで土砂崩れあったりして一時は避難勧告まで出てたようで。
まぁ延期するしかない罠・・・。
昨日も雨だったし行くとき少し心配だったけど、無事に済んで一安心。

都会(かな?)に住んでると忘れがちだけど、1日1日の天気もものすごく重要なんだなぁなんて思ったりしました。
山からも川からも隔絶された場所で生きてる私たちは、その分昔なら当たり前だったはずの色んな不安を忘れて生きてる。
代わりにまた別の危険や不安を背負ってるはずだけど。
もっと土とか草とか木々とか川なんかが身近で、それこそ農作物作ったりでもしてれば、空を見上げることの意味も全然違うんだろうな。

つい血が騒ぎ・・・

Posted by きみ on   4 comments

今日(もう昨日だけど)の夕方、ベランダで洗濯物を取り込んでいたら頭上をトンボが。
「ぉーもうトンボかぁよくここまで来たなぁ・・・」
なんて思ってたら甘かった。
うちのベランダ、ちょっとした木が1本あるんですが、その木の葉っぱの先にとまってる!
それもよく見るといくつも。
数えて見つけられたのは5匹。

思わずチョイチョイと触ってみました(ぇ
2匹ほどに逃げられました(笑

でも数十分後に見たらまた5匹イルジャナイ!
思わず捕獲を試みました(ぇ

そして1匹捕まえ・・・たと思ったらトンボちゃんが家の中へ。
天井をブンブン飛んだ後、手の届かないとこに入っちゃって、
「どーしよ・・・」
って真面目に考えちゃった。

しかし、諦めて放っておいたところ自分で出てきたのですかさず捕獲。
「ごめんよー(´・ω・`)」
と謝りつつベランダの木の葉っぱの先っちょに戻しておきました。
やっぱ不用意に捕獲しちゃいかんね。
もううちの木に来なくなっちゃうかもしれないし。

とりあえず、トンボちゃんのためにも、我が家のベランダのトンボ天国維持のためにも、とまってるのを見つけても生温かく見守るかチョイチョイと触るだけにしとこうと思ったのであります。

収穫ナシ

Posted by きみ on   0 comments

1週間ちょい更新しないうちに、世の中では結構色々ありましたな。
世界情勢もなにかと不安定・・・。

がしかし私が書きたいことは!

日記に書かないうちに、サッカーW杯ドイツ大会終わっちゃったよよよ・゚・(ノД`)・゚・
グフッ・・・。
しかも決勝ではジネディーヌがっ!(←素直にジダンと言え

睡魔と格闘して半分以上寝ながら試合見てたけど、あれはショッキングな場面だった・・・。
一瞬「ぇ?何今の?」って感じ。
レッドカードを受けてロッカー(?)に戻っていく後ろ姿は切ないものがあったなぁ。
まぁ暴力行為をしちゃったわけだからあのカードは当然だろうけど。
賛否両論も原因の推測もあちこちであるみたい?
でも私的には、現役最後なのにジダン本人に悔いの残る試合になってたらと思うと(なってるだろうけど)、ほんとに気の毒。

ブラジルがサックリ負けちゃったり、アジア勢が全然勝ち残れなかったり、かと思えば日本人審判の上川さんが活躍したり、なかなか色々盛りだくさんなW杯だったね。



で。
今日は探さなきゃいけないものがあってショッピングに出かけたんだけど、帰りにまたおバカをしました。

帰りの電車で快速に乗っちゃったよままん。

うちの最寄り駅って各駅停車しか止まらないよ!ヽ(`Д´)ノ

やけに車内空いててるなーとは思ったけど。
走ってる間もかなりスピード出してガタガタいってるなーと思ったけど。
気付いたのは降りる予定の駅を自分(の乗った電車)が通過していく時でした・・・(´・ω・`)

私ナム。

結局次に止まった駅で降り、逆方向の電車に乗って帰りました(普通だね・・・
歩き回って疲れてた足が余計に重くなった気がした_| ̄|○

もうオネム

Posted by きみ on   0 comments

今年もやってきました。
何ってそりゃー・・・

夏物バーゲンの季節です。

ってことで、髪を切った後、冷やかしにでかけました。
映画を観ることにもなってたのでそっちへ移動して、シネコン入ったショッピングモールでもショッピング。
ウィンドーショッピングだけど!
やっぱ買うのはあちこち見てからです。ウン。

で、15時過ぎごろにその駅に着いたら駅構内やら改札やらがものすごい混雑。
わりとよく来てるとこだけど、未だかつてそこで見たことないほどの人が。
2002年W杯のパブリックビューイングのときも結構いたけど。
自動改札2~3台おきに駅員さんが並んでいる。
トラブルないようにってことか。
一体何なんだこの人たちはと思ったけど、ふいに思い出した。
今日、すぐそこでPRIDE(格闘技のアレね)やる日だったよ・・・。

そのせいかお店も混んでたけど、しっかりがっつり物色してきました。
が、良いなと思う物がなかったので買わず・・・。
欲しかったサンダルは品切れ(´・ω・`)

映画は前日まで何観るか決まらなかったんだけど、一緒に行った人の要望によりデスノートに。
ネタバレになるので内容は書きませんが、わりと面白かったよ。
中村獅童が出てるってエンドロール見るまで気付かなくて「ヤラレタ!」って感じだったけどw
しかし、藤原竜也はすっかり舞台俳優だね。
声の出し方とか動き方とかが思いっきりそんな感じ。
とりあえず後編は11月らしいので、公開したらまた観に行こうかな。

