ユメうつつ

気まぐれ日記。または週記。もしくは月記。下手すると年記。    たまにRO記。もしかしてMSNF記?


Posted by きみ on


久々すぎだ~

Posted by きみ on   0 comments

おっと。
しばらくほっといたら広告が出てきてしまった。


車さんは無事直って帰ってきました。
が、あーんまり活躍していない・・・。
夜雨が降ったら父親を迎えに行くとかそんくらいな感じ。あ、妹がね。
週末もみんなバラバラだぜー。
ちょっともったいない気がしなくもない。



今日は天気が良かったのでどっかぶらぶらしたいなーと思ったけど適当なところが思いつかず。
午後もわりと遅くなってからやっとこ、すごーく久しぶりに中古CD屋さんへ行くことに。

・・・しかし出がけにお皿を割った(゚Д゚)

席を立とうとしてイヤホンのコードを引っ張っちゃってそれが引っ掛かって落ちたカップがカレー皿を直撃。
いやカレーとかによく使うお皿、で、何も入ってなかったけど。
なんでこんなとこにあるんだと。
カップもお皿も片づけてけー!>妹



久しぶりの中古CD屋さん。
ジャンルの配置が結構変わってた。当り前かw
途中の道もでっかくなったりとか。

最近聞きたいアーティストをいくつかメモって行ったけど、ぜーんぜんなかった;
しくしくしく。
やっぱりああいうお店はロックとかポップスが多い。
あ、あとヘビメタとヒップホップとR&B・・・。
それに比べるとクラシックの棚なんてちみっとしかないし、ワールド系もほとんどないし、テクノとハウスなんか爪の先くらいな感じ。

ところでテクノとかハウスとか、そこらへんの区別がつきません。
どう違うの!?
っていうか定義がわからん!
教えてえろい人!!



当初の目当ては空振りだったので、前から気になってる名前をつらつら探して棚の前をうろうろ・・・。
そしたらいくつか「おおっ、安い!」のがあったので、3枚ほどげっとして帰ってきた。


その1.
MUSeUM_Thalia
いろんな人のいろんな曲が入ってるCD。2枚組。
STUDIO APARTMENTの森田昌典と知らない外人さんのCD。
Mixed by~ってことは、remixの原曲もさらにいじってあるのだろーか?
ずっと気になってた曲がどうやらここに入ってて、1曲のためにねぇと思ったけど、激安だったし!
amazonのマーケットプレイス(送料込)より安い(笑


その2.
krystal_meyers
クリスタル・マイヤーズちゃん。
好きな2曲が入ってる。
他の曲はどうかなーと思って。
最近あんまりロックとかポップスの気分じゃないけど、期間限定100円だったのでこの機に。
やすっ。
名前がアルバムタイトルなのからしてデビューアルバム?


その3.
enya_daywithoutrain
古いけど。enyaの2000年のアルバム。
これも100円。
オリノコ・フロウはこれよりもっと古い曲だったかな?
これはオンリー・タイムとか入ってるし寝る前にでも聴こうかな~と。




やっぱりジャンルもあるけど分母が多くないとだめなんだな。
有名どころのしかもちょい古めだと必ずあるかなって感じだけど、マイナーだったり、そこそこだけどコアなファンが手放さないとかのは探しても見つからない。

最近はすごーくマイナーな音楽嗜好(志向?)なので、聴きたいのがお店にありません!
もともと2000枚限定?のアルバムとか。手に入れたいけど無理げだ・・・。
他のも気長に入荷しましたよメールがくるの待つしかないかな~。

最近好きな傾向としては、いつものようにあやしげーで意識がふわふわする感じの気持ちいい音楽。
なおかつあんまり主張しない、聴きながら読書できるくらいの。


しかし聴かなくなったCDが増えてきました。
本もいくつかそういうのあるからそろそろブックオフにでも放出するか~。
溜め込み過ぎって感じ。

最近流行りの・・・えーと断捨離?
詳しく知らないしなんか難しそうだけど。
物は適当以上持つべきじゃないってことなのか~?



というとりとめのない日記w


がくぶる

Posted by きみ on   0 comments

携帯を音楽プレーヤーに使ってるけど、容量ではなく曲数に限りがあるため(ここがそもそもどーなんだ)、映像でSDカードに保存していたりする。
LIVE映像とかPVとかさ!
で、さっきそれを追加しようとしたところ・・・。

PCが認識しない∑(゚Д゚;

リムーバブルディスクFとかで表示されて普通に中いじれたんだけど、Fをクリックしても応答がない・・・。
数分待つと、ファイルまたはディレクトリが壊れているためうんたらかんたら・・・というエラーメッセージ。
どうやら携帯⇔PC機能がお亡くなりになったようだ・・・。
音楽入れるなら専用の非常に使いづらいソフトがあるけども。
それまでなむってたら・・・・・・ヒィ



携帯音楽生活が現在状態でフリーズいたしました。
追加も削除もできません。
ちーん。
ってことですかwwwwwworz

Yuki Kajiura LIVE

Posted by きみ on   2 comments

6/13(日)、行ってきた。

Kajiura Produce 3rd Anniversary LIVE TOUR
  ~FictionJunction/Yuki Kajiura LIVE vol.#6~


FJのほうは初めてだったけど、めっちゃよかったよぉ~~~いおいおい!。・゚・(ノД`)・゚・。


とりあえず・・・

梶さんのMCは面白かった。なんと話し上手w
あれは長くなるのわかる気がする。もっとあってもよかったのにw

歌姫ズの衣装がめっちゃかわいかった。
黒×金×白って感じ。
これまでのLIVE映像もいくつか見たけど、髪型はいつになくエレガント?
KAORIの髪がくりんくりんで、お人形さんのようだった・・・。

フロントバンドメンバーズ(バックではないのだ)まじかっちょいー!
はなぢぶーって感じです。



と、ここからは長くなりそうなので追記にて。

みどりどん

Posted by きみ on   0 comments

もうすぐLIVEなのはわかっているのです。
なのですが、自分的にちょっぴり、みどりどんブームなのです・・・。
あ、みどりどんとは歌手の辛島美登里どんです。
シンガーソングライターか。


かなーり前に好きでよく聴いてたものですが(10年以上前とかひょえ~;)、今時はようつべでコンサート映像とか見れちゃってさ。
それでなんとなく久しぶりに聴いて、やっぱいい曲はいつ聴いてもいいよなぁと。

辛島美登里どんといえば有名なのはクリスマスソングの「サイレント・イヴ」(ここ見てる人は知らなさそーだ)。
でも私の一番好きなのはこれなのだ↓。





くぅ~!なんて名曲なんだ;

ちなみにこの映像は1996年のもの。
もっと最近のもあるんだけど、歌い方がやっぱり微妙に変わってるのね。
そっちのほうが声量も増えて昔よりずっと安定してる。
バックの演奏だってオーケストラで、最初なんかアカペラですごくいいのです。
でも、やっぱりこの曲は昔のみどりどんで聴きたいのだ・・・。

そいや地味に歌ってる途中でイヤリング片方落ちてます・・・。
後半持って歌ってるからとっさにキャッチしたんだろうな(笑
なんだかその左手がやけにせくし~。


それから他の曲もあれこれ視聴。
2000年代入ってから、スピッツの「楓」をカバーしてたのは知ってたけど、この機に初めてじっくり聴いた。
したらやっぱりいいのだ~;
本家も大好きだけどさ。
みどりどんバージョンもいい・・・。しじみ・・・じゃない、しみじみするだよ・・・。

それでしょっちゅう鼻歌で、
「さよーなーらー きみーのこーえをー(ry」
と歌ってたら、失恋したんかと妹に心配されてしもうた。
ちがわい;
曲がいいんだい;


他にも好きだった曲が聴きたくなって、CD引っ張り出してきたり。
「虹の地球(ほし)」とかも名曲。
寝る前にばっちぐーや・・・。

bollywood music

Posted by きみ on   0 comments

いけません!
ウナたんがしおれてきました!
ということで書こう(笑

ここんとこインド音楽聴いてます。
インド映画に使用された曲とか。動画で紹介されてたのばっかだけど。
それらのPV見てるとどの曲もどんな格好でも海の中でも踊ってて笑えるw
みずの中でもキレのある踊り!w
さすがだインド・・・。そして濃い(見た目)・・・。
特に男の不自然なまでのカッコつけ方がすごいね!

でも曲自体はかなりいい感じ。
作り込んでるし、向こうの言葉の響きがなんかマッタリする。
スキャットというか、歌詞はないけどなんか気持ち良く声出してるところとか。
言葉わかんないからバラードは読書のお供にもなるw
サビがミョーーーにキャッチーなのは不向きだけどね・・・;
チョリチョリチョリ、チョリッチョリーとか;
あぁ頭から離れない、さらぁ~むなますてぇぇ~えぇぇ~。

